【公開就活相談】家族構成やお金のことを面接で聴かれたらどうすればいいですか? | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。



こんにちは!鹿児島の就活コーチ、亀井弘喜です。


昨日の夜、鹿児島に戻って来ました。連日のセミナー&個別相談で少し疲れていたのですが子どもと奥さん、そして犬の顔を見ると一気に元気が出てきますね(^^)。


さて、昨日連続して就活生からこんな相談が寄せられました。


「面接で家族構成とか、父親の仕事や社名とか借りている奨学金まで聴かれるんですけど、どうしたらいいですか?」


その会社はちなみにあまり評判のよくない会社。


その就活生は奨学金の額まで答えたというのです。「なんでこんなこと答えなくちゃいけないんだろう?」って思いながら。


僕からの回答はいつもの通り、「どうすればいいと思う?」という逆質問から始まりました。


まあそれがわからないから聴いてるわけですが、答えは実は出ています。


「なんでこんなこと答えなくちゃならないんだろう?」


それが答えです。


答えること自体に違和感を持った場合は、答えなくていいのです。


「でも答えなかったら、面接が受からないと思うんですけど…。」


そう思う気持ちもわかります。


でも僕は逆に質問します。


「そんな会社に入りたい? その会社は、本来の魅力的な君にふさわしい? 家族のことでも奨学金の額でも、答えたいなら答えたらいいよ。 でも答えたくないなら、『そんな会社、ふさわしくない』っていうとらえ方もできるんだよ(^^)」




こんな感じで意外に解決は早いものです。解決なんてしなくていい問題がほとんどだからです(笑)。あなたも自分の問題の素早い解決を手にしてみませんか?体験をしたい方はこちらからお申し込みください(^^)


「企業選びの軸」をよりよくしたい方はこちらから。