【就活個別勉強会 参加者の声】どうしたら自分の強みに気づけるかわかりました! | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!鹿児島の就活コーチ、亀井弘喜です。


今朝も東京のとても素敵なホテルに滞在し、先ほど就活個別勉強会を終えました。参加してくれたのは、以前僕のセミナーに来てくれた大学4年生の就活生(男性/Kくん)。


少し照れ屋で、でも素直に学ぶ姿勢がある彼のことを僕は大好きでまた会えることを楽しみにしていました。


そして90分があっという間に過ぎていきました。僕がアドバイスするのではありません。僕は、「彼が見ていない物事のとらえ方」を提案しました。


彼は自ら気づき、すごい勢いでノートにメモっていました。


子どものような嬉しそうな笑顔で、就活のヒントを得た手応えを表現してくれました。


最後に彼に気づいたことを聴いてみました。


___________________________________________________
<気づいたこと>
◆強みは人に言われて気づくこと


◆履歴書やESには、誇りを持って書けることを書く。自分をいつわりなく表現する。


◆「~がいいね」「~がすごいね」と誰かに言われたら素直に「ありがとう」と認める


<具体的にやってみる小さな1歩目の行動>
★認められたらまず「ありがとう」と言う


★認められたことを過去についても振り返ってみる。例えばTOEICの点数すごいねって言われたこととか。


★相手が見ている世界や価値観を否定せず受け入れる


★自分がESに書いたことについて、なぜそうなのかを自分に問う。


★ESや履歴書を書くそのときは、他人にどう思われるかは気にしない。


★家にはいないようにする。(集中できないので)

___________________________________________________


僕も何だか感慨深くなりました。



「このために、ここまで来たんだなぁ」って。



僕が就活支援をしているのは、「内定をとらせるため」ではありません。


「就活生たちが、自分の大切さに気づいて本来の人生を取り戻すこと。毎日笑って過ごすこと。」


それが僕の本当の目的です。


僕が提供する就活のヒントは、就活の話をしているようで、就活の話をしていません。


人生で起きることについての、本当に大切なことを見落とさないとらえ方を伝えています。


そしてそれを手にしたら、その気づきは自分を大きく変えます。自分が大きく変わると、他人が変わります。他人が変わると見ている世界が変わります。


内定の不安と戦っていた自分が嘘のようにみんな安心の笑顔を取り戻します。


僕はそれを見届けるのが本当に幸せです。


本当に幸せ。


日曜日の前職の新入社員向け講座でも全く同じフレーズを気づいたら口走っていました。


先に幸せになること。


それが就活でも人生でも、豊かなものを手に入れる最大のヒントなのかもしれません。


この豊かさをひとりでも多くの人に届けたい。


今日で鹿児島にしばらく帰るけど、電話やスカイプでも対応できますので、その豊かさを受け取ってみる体験をしたい方はこちらからお申し込みください。



「企業選びの軸」をよりよくしたい方はこちらをご覧下さい。