【すべての就活生へ】がんばらないで大好きな会社から内定をもらう方法とは? | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。



こんにちは!鹿児島の就活コーチ、亀井弘喜です。


鹿児島に戻ってきて2日目の朝を迎えています。娘たちはほんとうに元気だし成長がすごい。前に会ったときからは想像もできないほどおしゃべりが上手になっています。ってことは僕も毎日自分で気づかないけど、すごく成長してるのかな(笑)。


さて、昨日から就活生向けの毎日のメルマガを配信しています。ブログだけだといつ更新されたかチェックしないといけないし、わざわざ見に来なければいけないですからね。


僕も尊敬する人や大好きな人のメルマガをよくとっていて、すごく日々の気づきにつながっています。だから少しでも多くの就活生のお役に立ちたいと思ってブログに加えてメルマガを配信することにしました。


ブログで書ききれなかったこととか、書いた記事の意味するところのもう少し詳しい説明とか、あとは僕自身の面接官としての体験などを書いていく予定です。読者の就活生からの質問とそれに対しての回答などもメルマガのみで配信します。


今回のブログ記事は、メルマガがどんな感じかご理解いただこうと思って本日配信した記事を転載させていただきます。


ではどうぞ!ご覧下さい。(メルマガは改行をたくさんしているので、スマートフォンやケータイで見ると少し見づらいかもしれませんがご了承ください)



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ がんばらないで大好きな会社から
┃ 内定をもらう就活の送り方          2012.5.24 NO.2
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!亀井弘喜です。


記念すべき?メルマガスタートして2通目です。
みんなが読んでくれている表情とか想像しながら
メールを書くのは楽しいですね。


ここ数日、就活生から「家族構成とか親の仕事とか奨学金のこととか
聴かれたくないことを聴かれます。どうすればいいですか?」
という質問を複数の方からいただきました。


それについての考え方をブログにまとめたので
よかったらご覧下さいね。

http://ameblo.jp/hkamei1978/entry-11258443540.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日の就活レッスン


さて今日の就活レッスンです。それは、

「面接官よりも自分を大切にする」

というもの。



どういうこと?

去年面接官をやっていたときのことです。



僕に対してすごーく緊張している就活生が何人もいました。


「緊張してる?」と聴くと、

「はい…」とのこと。


なぜ緊張してしまうか、という原因のメカニズムについては
また別の機会に書くとして。


この「自分がパフォーマンスを十分出せないほど
緊張して面接官の顔色をうかがう態度」は、
面接官を大切にしてるでしょうか?
自分を大切にしてるでしょうか?


もちろん自分を大切にする気持ちが0なわけではない。
むしろ大切にする気持ちから緊張しているのもわかる。


でも僕は思います。就活で結果を出すために
大切なこと。


それは先に自分を大切にすること。


その自分を大切にする気持ちが、
十分満たされたら、その満たされた気持ちを
面接官に分けてあげる感覚。


どんなときであっても常に
自分自身を大切にする感覚。


これを忘れなかったら
就活で怖いことは起きません。


面接官を大切にしても面接官は、
あなたを大切にしてくれるかどうかは
わかりません。


面接が続いていてストレスでいっぱい
かもしれません。


そしたらあなたの態度は関係ないかもしれないのです。


面接官も勝手に機嫌が良かったり
悪くなったりするのです。人間ですから。


だから相手の態度や言動に
責任を取ろうとせず、自らが
自分の態度と言動に責任とること。


責任とは何か?


それは、自分を大切にしてあげる責任です。


あなたは、あなた自身の存在に対して、
誰よりも責任がとれるし、逆にいえば、
あなた以外は責任が取れないのです。


今日一日、面接官よりも自分を
大切にしてみませんか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■面接官の心に響く企業選びの軸を7日間の無料メール講座で学べます!
⇒ http://ameblo.jp/hkamei1978/entry-10767337944.html


■通常60分10,000円の就活個別勉強会を45分2,000円でお試しいただけます!
⇒ http://www.reservestock.jp/randing_pages/reserve_form/562


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(編集後記)


昨日はサッカーの日本代表の試合でしたね。
どんなときでも高いパフォーマンスを出す
香川選手のようなマインドってすごいなぁって思いました。


僕自身も穏やかでいられるときが増えては
きたものの、まだまだちょっとしたことで
イライラしたりケンカしたりします。
(特に娘や奥さんと(笑))


でも香川選手だって最初からできたわけでは
ないと思います。


やっぱり人の成長は、内側も外側も少しずつ。


だから一ミリでも成長した自分を
ねぎらいつつ前に進んでいきたいものですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
亀井 弘喜
h_k1112@hotmail.com

鹿児島県鹿児島市吉野町8758-50
090-3127-0444

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様の声
http://www.reservestock.jp/randing_pages/user_recommend/562


この記事に対するの感想をお待ちしております。
http://www.reservestock.jp/subscribe/3565#kansou


☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

幸せな就活生養成講座 体験説明会
⇒ http://www.reservestock.jp/event_series/577/


☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ http://www.reservestock.jp/reserve_form/index/562/


_____________________________________________________________


いかがでしたか?
僕のメルマガはこんな感じで毎日配信しています。


興味がある方は是非ご登録ください(^^)。




あなたも自分の問題の素早い解決を手にしてみませんか?体験をしたい方はこちらからお申し込みください(^^)


「企業選びの軸」をよりよくしたい方はこちらから。