【就活で大切なこと】これまでの自分を裁かない、認める、許す、受け入れる | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

朝・夜にスタジオで購入したヨガDVDを見ながら、数分でもヨガをし始めた。


眠りが深く、寝覚めが良い。


これだけで幸せに満たされるから不思議。


ヨガをしているとき、過去を悔やむことはできにくい。


ヨガをしているとき、未来を案じて不安になることはできにくい。


この大切な身体と心に、栄養を与える行為。


大切な身体は、大切に扱われると喜んでいるかのように、身体を軽くしてくれる。


いつしか首の痛みも和らいできた。




就活で、過去を悔やむことは、しやすい?しにくい?


人によっては、就活のありとあらゆる瞬間に、過去を悔やんでいることだろう。




就活で、未来の不安を案じることは、しやすい?しにくい?


人によっては、就活のありとあらゆる瞬間に、未来の不安を案じていることだろう。





過去を悔やむことも、未来の不安を案じることも悪くはない。正しいし、喜びがある。


ただ、もっと喜べる方法がある。






それは自分の過去を認め、許し、受け入れること。






言葉で言うのは簡単だけどこれが難しい。




この自分で良かった。



この自分の人生で良かった。



この自分の身体で良かった。



ありがとう。



よくがんばってきたね。



そんな風に自分のことをねぎらってあげよう。



大切な友人や恋人を扱うように自分を扱ってあげよう。



最初は強烈な違和感が生まれるかもしれない。



「そんな大切に扱ったら危ない!」とか「努力しなくなったら人生終わりだ!」とか。



そんな内なる声も認めてあげよう。



そしてもう一度自分に伝えよう。





この自分で良かった。



この自分の人生で良かった。



この自分の身体で良かった。



ありがとう。



よくがんばってきたね。