内定した会社をキープして就活を続けることは、いいこと?悪いこと? | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

昨日、僕の地元仙台の就活生Tさん(4年生女性)から、電話相談を受けた。


就活に全くやる気が起こらなかったのが、9月のこと。


それまで自分にむち打って、たくさんの会社を受けて来た。


でもやりたいことなんて見つからなかった。


僕は9月に電話でこう伝えた。


「就活やりたくないときは、一旦休んでみたら?」


そして彼女はペースを落とし、就活を休んだ。


そんな中でも2社だけ面接に進んでいた。


その中の1社から内定がもらえた。


嬉しかったけど、その中には、地方都市への配属前提という条件が。


彼女はそれを望んでいない。


でも、内定がないのはもう嫌だ。


友達に相談するとこう言われた。


「すぐに内定を断るのは、もったいない」


確かにそうだ。


だから、実際にその会社に入社する決心はつかないけど、断るのはもう少し先でいいかな。


その間にも就活を続けて、もっといい会社に出会って、内定をもらえたら、そっちに入ろう。


内定をもらえなかったら、その会社に入ろうかな。


そんな心境を明かしてくれた。


もちろん、間違いではない。


どんな選択も正しいし、必ず良い未来は待っている。


でも僕はそんなとき、こう伝えるようにしている。





「就活の問題ではなくて、どんな生き方をするかが問われてるんじゃないかな」


「自分がもし、相手の立場なら、どうされたいですか?

  
 自社の内定をキープして就活を続けられる採用担当者や経営者の気持ちはどんなものだと思う?

 
 他の会社の内定をキープしながら、自社の選考を受けてくる学生を、採用担当者や経営者はどんな風に思うだろう?」



みなさんなら、どう行動しますか?


そしてみなさんの大切な友人が、内定をキープするかどうか悩んでたら、どうアドバイスしますか?