こういう人でありたい | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

色んなことをブログに書いてきたけど、結局自分はどうなりたいんだろう。


そんなことをふと思ったとき、手に取った本に見事に書かれていた。



1、装わず、飾らず、欠点を含めてありのままの自分の姿を平気で人前にさらすことができる(善人、人徳者、聖人のふりをしない)


2、むやみに闘争をしかけない


3、がんばらない


4、自分と違う意見や生き方に寛容(多様性を許容)


5、自分の見解を人に押し付けない


6、人を無理矢理コントロールしようとしない


7、目的意識が強くない


8、自分を空しくすることができ、物事が自然に流れる方向(宇宙の意思)に敏感で、それにそって舵を切ることができる


9、感じたこと、思ったことを、そのままストレートに外に表明する


10、他人の情動や感情には敏感だが、他人が自分をどう思うかは一切気にしない。それにより自分の言動は左右されない。人におもねない。


11、過去を悔やまない。未来を思いわずらわない。あらかじめ結果がどうなるかを気にすることはない。


12、発生した結果や出来事を、そのまま受け止める。それに対して「良い、悪い」といった価値判断をしない。


13、発生した出来事や、思考する対象に巻き込まれず、突き放して、距離をとることができる。



うーん、後半の項目になればなるほど、できてない。(笑)


でも一歩ずつ、近づいていこう。


もっと詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。50歳になる前に読んでおくとさらに人生に幸福をもたらす本かなと思います。


五十歳からの成熟した生き方―スピリチュアルな成長へのいざない/天外 伺朗

¥1,500
Amazon.co.jp



_______________________________________________________
今月のオススメ記事→【就活生からの手紙】21年間生きてきて、私は、今の私が一番好きになりました

【毎月3名受付中/30分就活無料相談】
30分無料就活相談体験者の声はこちら
【就活の常識が覆る!就活の3ステップメルマガ配信中!】