就活も人生も、結局何を体験するかの違いだと気づいた | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活コーチ、亀井弘喜です!

心に何かモヤがかかったような一日って誰しもあると思います。

就活を送っていたらなおさらのこと。

仕事をしていても、信じられないような充実感と気力が湧いて来たと思ったら、何もしたくなくなったり会社に行きたくなくなったりする。

結局のところ、この宇宙はゆらぎで出来ているという話を聴いたことがあります。

最初はほんの小さなゆらぎから始まった。そしてそのゆらぎが膨らみ続けることが、宇宙の膨張であり進化であると。

人生もまた同じですよね。

ゆらがない、平穏無事な人生も素晴らしいと思うけど、どこかそれは張りのない人生になってしまうもの。

アップダウンがあってこその人生なのかなって最近よく思います。

信じられないような、思い通りに行く出来事もあったかと思ったら、瞬間、これまでうまくいってたものが何もうまくいかなくなる。

でもそれ自体も実は幻想に過ぎないのだとしたら。

人生は結局すべてが「体験」です。

人生の違いとは、何を体験するのか、の違いに過ぎません。

そして結局結末はみな同じ。いつか、死んでしまうのです。

生まれ変わりがあるとかないとか、それは置いといて、どんなことを体験するのか、が人生だとしたら。思い通りいくことも行かないことも、思いっきり両極端な道を体験したいですよね。

しかも例えば人生80年だとして、前半40年が思い通り、後半40年が思い通りいかない、みたいな感じで両極端のゆらぎは大きなもの1つであるよりも、小さいゆらぎを日常で繰り返した方が、楽しいし、得るものがある。

ジェットコースターだって、そうなってますよね。

大きなのぼりと下りを一回だけ繰り返すより、のぼって下がってをこまめに繰り返す方が楽しい。

人生っていう長い目で見ると、誰しも本当にのぼりと下りをこまめに繰り返しているのでしょう。

就活はそののぼり下りが、さらに凝縮された出来事なのかもしれません。

でも、結局は、何を体験するのか、に集約されるという意味では人生とそれも同じ。

僕は、幸せな就活生をたくさん作りたい。

それは結局の所、その体験の解釈を伝えることに尽きるのかもしれません。

新しい解釈さえ手に入れれば、自分の人生に生じているゆらぎに気づけます。

そしてそこに気づければ、宇宙の追い風を感じながら、勝手に次の上昇気流に乗って、就活がうまくいくようにできているんじゃないかと思います。

久しぶりの?宇宙系記事だったので、最近読者になられた方には意味不明だったかもしれませんが、どちらかというと自分自身へのメッセージとして書き綴ってみました。

※このブログを書いている途中、長女がプリキュアを見ながら踊っていました(笑)。あの踊りを見ていたら、自分の悩みなんてどうでもよくなってきちゃいました。ありがとう。












全ての就活生は無限の可能性があり、全員大好きな会社から内定をもらえる!僕は誰よりもそのことを信じ続けます!

東京の就活コーチ、亀井弘喜でした!

<お知らせ①>【10名限定!9/14(水)第二回就活マーケティングセミナー開催します!お申し込みはこちら】
<お知らせ②>【9/15(木)8:00~イマジンプラス様主催の就活生向け朝会、僕も参加します!お申し込みはこちら】

【今月残り9名受付中/30分就活無料相談】
30分無料就活相談体験者の声はこちら
【就活の常識が覆る!就活の5ステップメルマガ配信中!】