【就活を控えた3年生へ】 就活の始め方①~職業を知る~ | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活コーチ、亀井弘喜です。

突然ですが、これからブログ記事を就活を控えた3年生向けの連載ものと、まだ就活をがんばっている4年生に向けた連載ものに分けて書いていこうと思います。

それぞれ「就活を控えた3年生へ」「就活をがんばる4年生へ」というテーマで記事を書いていきますね。

ということでさっそく就活を控えた3年生へ。

何から書こうかなと思ったけど、最初に大切なのは職業の全容を、正しく知ることじゃないかと。

先日、とある就活3年生にお勧めしたところとても喜ばれた本をご紹介します。

新 13歳のハローワーク/村上龍

¥2,730
Amazon.co.jp

13歳という印象的なタイトルがついていますが、これは大人が読んでも発見だらけの本です。

就活を始める前に一番確認したほうがいいこと。

それは、、、

「本当に就活したいのか」ってこと。

つまり、「民間企業に就職したいかどうか」ですね。

この本を読んで、実は消防士になりたかった夢や、看護士になりたかった夢を思い出すかもしれません。それもまた、正しい就活ですね。

ぜひご一読ください。

東京の就活コーチ、亀井弘喜でした!