お金を、何だと思っているか | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活コーチ、亀井弘喜です

昨日実施した、幸せな就活生養成講座第一期の第二講。

山手線が止まっていたため、参加者4名(1名は体調不良で欠席)のうち、3名がこないというチャンス。笑 せっかくなので、本編に入る前にお金講座をやっておこうと思って始めました。

結果的に。2時間半、ずっとお金講座になりました。笑

でもこれもきっと何かの意味があるんだと思います。お話しした内容は参加者へのギフトというか対価なのでここで全てをお伝えすることはできません。

どうやってアップしようかなって思っていたところ、参加者のひとりが感想をくれました。ので、早速シェアします!

興味がある方は第二期も10月くらいから始める予定なのでお申し込みくださいね。

____________________________________

≪お金のお話しのなかで≫
・「お金とは何か」にすぐに答えられなかったこと。

・亀井さんの「お金とは何か」のなかで、特に、「対価」っていうのが、スッと入ってきました。就活中は「対価」って言葉を聞くことがあったけれど、最近は全然触れてませんでした。

お仕事では、私の提供するものへの対価としてお金を受け取って、ご飯を食べるときは、その食事や空間を受け取る対価としてお金を払ってるんだなぁと改めて思いました。

・亀井さんがおっしゃったなかで、「お金は人の器の大きさでもある」っていうのが、
 まだ腑に落ちてないです。あと「陰」っていうのも、もっとお話伺いたいなって思いました。 

・お金を「受け取る豊かさ」がもっとあったらいいなって思いました。お金の循環のお話は、分かったけど自分の言葉で話せるようにはまだなってないかな~って感じです。
 
・あと、私は、本を読んだり、亀井さんのセミナーに行ったり、他のセミナーに行くことをあんまり「自己投資」と思ってないなぁと思いました。

その本を読んだり、セミナーに行くと、きっと、今必要な気づきに何か出会えて、とらわれている事に気付けて、解放できたら、今よりもっと生きやすくなるだろうなぁ~と思って、参加したりしてる気がします。

だから、頑張ってる、みたいな気持ちもないし、逆に、特に本などは、ちょっと気分が乗らなかったりしたら読まなくてもいいやって思ってます。そのことがどうなのか分からないのですが、そうだなって気づきました。

・お金の投資、消費、浪費、というくくりは、同じことへの出費でも捉え方次第で、どこに分けられるかが変わるなぁと思いました。

たとえば、服や髪を切るお金を、亀井さんは確か「消費」に分けて話されてたと思うのですが、私は、投資に分けて考えがちだなぁと思いました。

「10万円の靴」についてのときも思ったのですが、私は服や見た目にかけるお金を基本的に「投資」とか「自分を大切にしてる」って思ってるみたいです。

_________________________________________


うーん、すごいフィードバックですね。(^^)

彼女は出会った当初から吸収力溢れる学生でした。

内定をもらって就活を終えているのに、講座に参加しようという成長意欲にいつも感心させられます。


昨日気づいたことは、お金についての概念は就活の結果を大きく左右するということでした。

みなさんはお金を何だと思っていますか?

よかったら少し考えてみてください。