就活で生まれる不安は、自分の心の写し鏡 | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活コーチ、亀井弘喜です。

今日、お伺いした九州の経営者の言葉。

「会社経営とは、結局経営者の考え方と心のあり方の拡大された結果である。だから社員の言動にも、経営者の考え方と心のあり方が現れてくる。」

心に響きました。

「会社経営」の部分を、「人生」、「経営者」の部分を「その人」に置き換えても成立する言葉だと思います。

「人生とは、結局その人の考え方と心の在り方の拡大された結果である。」

そして、これは就活にも当てはまります。

「就活とは、結局その就活生の考え方と心の在り方の拡大された結果である。」


だから、就活氷河期だという言葉を聴いて、心の中で「やばい」という不安があれば、それは真実になってしまうし、心の中で「自分は大丈夫」だと思っていれば、氷河期はチャンスになる。

さらに、これは逆もまた真なりです。

「面接とは、結局面接官の考え方と心の在り方の拡大された結果である。」

面接官も心が通った人間です。

どんな気持ちで面接に臨んでいるのか。

そのことがつかめれば、対応の仕方は全く変わってきます。

ほとんどの就活生は、自分のことで精いっぱいになってしまって、面接官の気持ちまで考えることができていません。

面接官の気持ちがわからないことがその原因の一つかなと思います。

面接官はどんな感情で就活生と接しているのか。

そのあたりも9/14(水)のセミナーでお伝えしますね。


全ての就活生は無限の可能性があり、全員大好きな会社から内定をもらえる!僕は誰よりもそのことを信じ続けます!

東京の就活コーチ、亀井弘喜でした!

<お知らせ①>【10名限定※残席3名※9/14(水)第二回就活マーケティングセミナー開催します!お申し込みはこちら】
<お知らせ②>【9/15(木)8:00~イマジンプラス様主催の就活生向け朝会、僕も参加します!お申し込みはこちら】

【今月残り9名受付中/30分就活無料相談】
30分無料就活相談体験者の声はこちら
【就活の常識が覆る!就活の5ステップメルマガ配信中!】