【就活生からの手紙】 必要なタイミングで必要な人に出会う | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

===================================================================
告知①【パソナキャリア主催】 松本望太郎さんセミナー 残席あと4名!
詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/hkamei1978/entry-10855280575.html

◆日時:4月19日(火) 19時~22時
◆会場:パソナキャリアカンパニー内
   東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング14F
◆参加費:おひとり様3000円
◆お申し込み方法:※下記いずれか
  ◎申し込みフォームから:http://bit.ly/e1B9Kv
  ◎facebookから:http://on.fb.me/hYZDb5

===================================================================
告知②【株式会社アールキューブ主催】 「圧倒的就活(アツ就)」シリーズ

『誰も教えてくれない!日本でいちばん大切にしたい会社の見つけ方』

講師 Rキューブ 坂田健    ゲスト講師 亀井弘喜
講師プロフィール詳細はこちら
◆日時:4/26(火) 14:00-17:00(受付13:30~)
◆場所:五反田文化センター 
◆費用:無料
◆申し込み:http://form1.fc2.com/form/?id=644494
===================================================================


当ブログにお越しいただきありがとうございます!


かめいひろき@大阪です。


昨日も色んなドラマがありました。


たかが面談、されど面談です。




こちらが本気で話せば、熱い就活生には必ず伝わる。




昨日もブースで泣き出してしまう方が数名いましたが、

それはとても美しい涙でした。




人生で一度しかない決断にあたって、

嘘をつく自由がありながら、自分の気持ちに正直に答えて、

でも葛藤を感じている方。




心のどこかで感じていた、自分自身がリスクを取らない生き方を

選択し続けていることに対する違和感と向き合い、

何とかそこから脱出しようとする方。




大好きな父親が、夢破れて傷ついているように思えたトラウマから、

自分自身が知らない間に超安定志向になっていることに気づき、

お父さんの夢や人生ともっと向き合うことを決意した方。




みんな一生懸命就活と向き合っていて、

感動しました。




自分自身もまだまだやれることがある。



そう確信しました。




そんな中、先日朝会でお話した素晴らしい就活生(Sさん/女性)

からフィードバックメールが。




彼女も、他の何人かの就活生と同様、

自分を大切にすることがなかなかできず、

自分を酷使する就活&日々を送っていたのです。




他の就活生の皆さんが、

「もっと他の人に任せたらいいんだよ」

という温かいメッセージを送っていました。




それは素晴らしいメッセージなのですが、

私はむしろ「他の人に任せられない原因」

にフォーカスしました。




なぜなら、私自身が同じタイプだからです。




他の人に任せられる、というのは、

自己肯定感(自己愛とでもいいましょうか)

が高いレベルにあるからこそできるのだと思います。




自己肯定感が低いと、

「任せて断られたらどうしよう」

とか

「任せて面倒くさいと思われないかな」

とか

「これくらいのこと自分でやれとか思ってないかな」

とか

勝手に妄想が膨らんでしまうのです。




だから彼女に私が伝えたこと。




「他の人に任せられるかどうか、の前に、

 自分を大切にしよう!」




そして、いつものパターンですが(笑)、



①玄関掃除しよう!!


②化粧のプロに化粧を学ぼう!!


③一日一頁の手帳使って、自分の一日大切にしよう!!



ということを伝えたのです。



彼女は早速当日中に行動しました。



===============================================================

亀井さん

こんばんは、Sです。

今日はアドバイスいただき本当にありがとうございました。


新しい出発の日となりました。


はみ出していたものが、すっと中心に戻った感覚です。



いちばん感じたことは、ありのままの自分を愛してあげよう!ということです。



「自分を愛していないから、何かにすがろうとする。

 何かして他人の評価を得ないと落ち着かない。だから苦しくなる」



というのは本当に私の急所をさされました。



思えば両親に返す言葉や、御礼メールまで背伸びした自分を見せて愛されようとしていました。

このメールは「極力」等身大で書きます。




亀井さんとお別れした後、銀座化粧品売り場の素敵なお姉さんに声をかけ、

丁寧にお化粧してもらいました。




私にとって売り場に足を踏み入れることも成長痛を感じました。

自分なんて、、という思い込みがここまで強かったのかと感じました。




気に入ったものを購入する時、投資と浪費のお話を思い出しました。

私は以前まで、服や化粧品を買うことは浪費だと思いこんでいたことに気付きました。

でもそれは自分のための投資、特に「自分へのおもてなし」という言葉がしっくりきます




少しきれいになって気分が良くなった私は、近くのカフェで自分おもてなしのために

ケーキとハーブティをいただきました。




目の前のことに追われて、こんな小さな幸せも忘れてしまっていたように思います。




帰って購入した「ほぼ日手帳」に記入しました。

開くのが楽しくなるように、色ペンやシールも使いました。

ふと思い出したのは、自分はこういうデザインをすることが大好きだったということ。

可愛らしい小物を見ることが好きだったということ。



どうしても効率重視になり、忘れてしまっていました。



メモのように黒いボールペンで書きなぐって終わりの手帳はもう卒業しようと思いました。



ちなみに今月の目標に掲げたのは、



①捨てる!



②片付ける!



③化粧する!



④手帳つける!



⑤ワクワク予定を入れる!



です。分かりやすいでしょう?笑

あ、SMARTではなかったですね。

これらが月末に、やりきった!と思えることを目指します。


ずっと「他人に愛される自分」を追い求めて、ここまでやってきました。

でも「自分で自分を愛せていないと他人の愛を受け取れない」ということが、

亀井さんのお話と私の過去をたどって重なりました。




本当に、このタイミングで朝会が開催されて、

亀井さんや朝会の人達に出会えてすべてに感謝です!宇宙さんありがとうございます!


================================================================================-




なんと!!




最後に自ら宇宙さんに感謝しちゃいました!!!(笑)





彼女の新しい出発の日に、出会えたことを、

心から嬉しく思います。




これまでの考え方の枠組みを変えていくのは、

大変なことですが、日々の習慣から少しずつ変えていけば、

必ず宇宙さんや周囲の人や出来事が味方する生き方に

変わっていくことでしょう。




彼女の就活も私はずっと応援し続けます!!