【就活生からの手紙】 自分を大切にする → チョコを食べない | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活セミナー講師、亀井弘喜です。

※就活支援活動の振り返りとして、過去の支援した就活生ごとに記事を再構成しています。(元々のブログアップの日付:2011/4/10)

昨日、法政大学ガイダンス前に面談した就活先生Sさん。

以前、サークル活動をウリに就活するも、あまり魅力を感じられず、サークル仲間に取材したら?という提案をしたのです。そして、彼女は実際にサークル仲間に取材をしていくなかで、自分の良さと課題両方に気づいていったという嬉しい報告をしてくれました。

ただし、いつものごとく、宇宙トークというか(笑)、「で何時に起きてるの?」とか「手帳で自分の一日を大切にしている?」と聴いてみると、恥ずかしそうに、「7:00起きです。遅いですよね・・・。」そして手帳は、月間のみの管理で、一日ごとの手帳は家に置いてしまってるのだとか。

以前の関西の就活生にしたアドバイス同様、1日1ページの自分を大切にする手帳をお勧めして、昨日一日の計画を一緒に立てました。

夜、フィードバックメールが届きました。

=========================
亀井弘喜様

今朝もお会いしていただき、ありがとうございました。今日も沢山アドバイスを頂き、行動するきっかけを頂けました。

また、19日のセミナーに申し込みをさせて頂きました!勧めて下さり、ありがとうございます。

今日も、気付いた事とやってみる事を報告させて頂きます。長くなってしまったので、お時間に余裕がある時に読んで頂けたら幸いです。

《気づいたこと》
自分の感情を大切にすることが大切だということ。弱音を話すか、話さないか以前に、ネガティブな感情も持ったことを自覚して、向き合うことで、無理のないポジティブになると思いました

・ネガティブな気分を払拭するためにチョコレートで誤魔化すのではなく、チョコレートに頼らなくても自分の気持ちと付き合っていけるはずで、そうしたいと思いました。

・お肉のお話等から、食べる物にももっと意識しようと思いました。

無目的の時間をもつことが大切だということ。


《行動すること》
一日一ページの手帳を使い、一日の始まりに予定を、終わりに出来事や感情を記入します。その際「何を学ぶためなんだろうか」と考えます。早速ロフトで購入し、使い始めました!とても人気商品で、店頭に置いてありました。何年も前から目立つ場所にあったようでしたが、今まで気づかなかったのは、デザインやコンパクトかどうかを重視してあまり目を向けてなかったのだとも思いました。

・早起きします。まずは明日6時に起きて、一日の予定を書きます。そのためにも夕飯は、寝る3時間以上前に食べます!

・玄関を磨くときに、無目的の時間を持ってみます。磨くことそのものを大切にしてみます

チョコレートに依存しません!昨日まで、毎日キヨスクで買うことが習慣になってしまっていました。まず今日、食べませんでした!

・紹介して頂いた本を、読みます!また、これから本を読んだ後は、「気づいたこと」と「行動すること」をノートに書きます。

お会いして頂いた後、考えたことなのですが、今日アドバイスを頂いた「チョコレート中毒」について、依存してしまう事と、楽しみにする事の違いが難しいと感じました。

私は一人で居る際ずっと音楽を聴いていて、明るい音楽を聴く事で明るい気持ちになれると思っています。大好きな友人や亀井さんにお会い出来るのも、いつもとても楽しみで、励みにもなっています。
研究室へ行ってメンバーに会えることも、いつも利用するスターバックスで馴染みの店員さんにお会いすることも、「明るい気持ちになれるきっかけ」だと思っています。

でも本来、そういう事を楽しみにしなくても、毎日起きて明るい気持ちになれたらそれが本当に明るい気持ちのように思いました。

また、今日お会いして頂けることになった時に、サークルの事でもっとお話したいと考えていたのに、しそびれてしまった事がありました。自然に出てくるようにならなかったのは、自分の中でまだ納得出来ていないからかなぁと思いました。悔しく思います。

またお会いして頂けるときまでに、もっと向き合って納得します。

自分の出来事や感情と向き合うことは難しくて、その分大切だと思いました。まずは、今日考えたことを行動してみます。

気付くきっかけを下さり、ありがとうございました。

これからも、宜しくお願い致します。
=========================

素晴らしい!
今日は何時起きだったのでしょうか??

でもそう!
何時起きでも100点!
早起きしようとしたことがまず100点!

また次回お会いした時、どんな風に成長しているのか、とても楽しみです(^^)

全ての就活生は無限の可能性があり、全員大好きな会社から内定をもらえる!僕は誰よりもそのことを信じ続けます!

東京の就活セミナー講師、亀井弘喜でした!
__________________________________________________
毎月10名限定で30分間の無料就活相談受付中(東京であれば対面、東京以外であれば電話またはスカイプ)
【毎月10名限定※あと7名】30分間就活無料相談の詳細・お申し込みはこちら
<利用者の声>
就活って他人を頼ってもいいってことがわかりました
お客様のことを意識できてなかったことに気づきました
視野が狭かったことに気づきました。あとケチだと言うことにも。笑
__________________________________________________
2012年度の就活生と接していて気づいた、就活を始めてから内定を取るまでの5ステップを5日間のメルマガで配信中!
【大好きな会社から内定がもらえる!】就活の5ステップメルマガの詳細・お申し込みはこちら
__________________________________________________
◆人気記事カテゴリー◆
「面接官の気持ち」~面接官はどんな風に就活生を見ている?~
「公開就活相談」~就活生の悩みに応えました~
「就活の進め方」~企業の選び方から面接対策まで~
「就活生からの手紙」~就活生からの感謝の手紙です!
「素晴らしき就活生たち」~就活生の成長物語です!