【就活生からの手紙】 日本にとってなくてはならない採用チームを目指して | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。


かめいひろき@東京です。
(なおブログ記事は、結構たまってしまったので早朝にまとめて作り、
 時間帯指定をして3~4時間ごとにアップする設定にしています。)


震災前にいただいた、応援している就活生からのメールで、

気づいたことをアップします!



この彼は、私たちの会社の選考を受けてくれていて、

何と選考途中にもかかわらず、私たち採用チームに対してフィードバックをくれました!!

(まだ終了したわけじゃないのに、何という勇気でしょう。

 とてもうれしかったです(^^))



======================================================================
こんにちは!

いつもお世話になっています。XX大学のXXです。

今日はお願いしたい事がありましてメールしました。
今、大変お忙しい時なのにあつかましく申し訳ありません。


(中略)


代わりにといってはなんですが、

僕からも貴社の採用チームへのフィードバックを勝手ながらさせていただきます。




関わる全ての人が幸せになるという理念の下での、理念に即した採用活動。

まさにこのことが感じられました。本当にすばらしいと思いました。




自社で採用する人材を選考する、

自社をわかってもらうための採用活動ではなく、

日本の学生に、就活活動を越えて大切なことを教え続けてくれました!




そして僕がここまで、就活活動をこんなに楽しめているのも貴社のおかげです。

貴社に出会って将来の自分や、

今自分がすべきことなどたくさんのことを教えていただきました。

そしてそれを実行することができました。




貴社のセミナー、選考会場での学生はいつもみんな楽しそうで、

活き活きとした表情をしています。

なんかそこにいるだけで幸せになれます。不思議なチームですね。




僕は全ての学生に貴社のセミナー、選考を受けてほしいと思いました!

そうすれば、本当に自分の人生の原動力や価値観を見つけて

就活活動が有意義なものになり、内定率の問題もなくなります。



もうすでに、貴社の採用チームは日本で多くの人から必要とされるチーム、

日本にとってなくてはならない採用チームです。




長くなって申し訳ありません。

下手な文章を、最後まで読んでいただきありがとうございます。

======================================================================




これまで、個人的なお礼や感謝は、嬉しいことに、

本当にたくさんの学生さんからいただきました。




でも、採用活動を始めて以来、初めて、

『私たち採用チーム』に対してのフィードバックと感謝をいただきました。




一緒に採用活動をしている最高のパートナー、高野さんとともに、

私とたった二人の採用チームを組むときに、

コンセプトを決めました。



それは、

「かかわった全ての就活生が、私たちのファンになってくれるような採用チーム」



そのために、採用活動の過程の中で、

「かかわる全ての就活生を、人として尊重し、応援しよう!」



ということを決めました。




だから決め付けない、頭から否定しない、揶揄しない、悪い言葉を使わない、

裏切られても信頼する、人として接する、などなど色んな決め事を決めました。




そして何より忘れちゃいけないこととして、

「選考は厳しく、でも人としては優しく」

というスタンスを決めました。




これを両立させながら、採用目標の達成ももちろん、果たすべく、

本当に一時期はほとんど休みもなく、日夜採用に従事してきた私と高野さんに対しての

最高のご褒美がこの彼からのメールだったように思います。




ただ、ここで慢心してはいけません。

理想の採用活動、採用チームづくりにゴールはありません。




本当の意味で、日本になくてはならない採用チームになるため、

もっともっと、就活生一人一人と本気で向き合っていきます!!!




Iくん、ありがとう!

あなたの、人としての誠実さが、心に響きました。