【就活生からの手紙】 ひとつひとつ確認したら、自信が持てた | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。


かめいひろき@東京です。
(なおブログ記事は、結構たまってしまったので早朝にまとめて作り、
 時間帯指定をして3~4時間ごとにアップする設定にしています。)


震災前にいただいた、応援している就活生からのメールで、

気づいたことをアップします!



=================================================================
先日は、とっても大変な中お時間を頂いて、お会いしてくださり
ありがとうございました!


気付いたこと、やってみること、やってみたことを報告させて頂きます。



《気付いたこと》



「確認すること」の大切さです。



相手の考え、意思、感情を予測して、憶測で行動することで

今まで必要以上に気を張っていて、それが相手にも伝わっていたと思います。



相手に確認をして、自分も考え、意思、感情をきちんと伝えることで

良いコミュニケーションをとって、良い関係を築けることに気づきました。



それに、前回の「期待に応える」というのも

私が期待されていると想定する事に応えようとしていたから、

きちんと確認する事で解決できると思いました。




《やってみること》

一つ一つ確認します!

そして、自分も一つ一つ考えや意思や感情を伝えます!



今まで「こんな事もわからないのか」と思われたくなくて

相手に確認しなかった事も多くあることに気づきました。



これも前回の、相手にどう思われるか気にしない、という事でした。



そして自分が考えや意思や感情を伝えるのを好まない、

ということも納得しました。




伝えるほどのことじゃない、等と考えて、

察してくれることを勝手に期待していました。

これを治します。




《やってみたこと》

母に、受験失敗の事と、私の事好きか聞いてみました!

結果、しっかり「好きだよ」って言ってもらえました。



そして受験のことについては、

ショックだったけれど私に対してというよりも、

自分の育て方について、何か悪かったんじゃないかと悩んだそうです。

でも今となっては、落ちたのが、失敗とは思わないって言ってました。



この事についてや、私に対してのことを

改めてちゃんと話して、確認してみたのは初めてだったので

やってみて良かったです!



ありがとうございました!!



長くなってしまいましたが、

これから意識して、確認と報告をしてみようと思います。

======================================================================



彼女は、私が応援している就活生の中でもとくに

「素直」

な方。



最初に模擬面接をしたときと比較すると、

信じられないくらい自信をつけて、活き活きと就活をしています。



彼女の最初の自信のなさは、

「私なんかが、企業に入ってバリバリ活躍するのは無理だろう」

という憶測から来ていました。



そしてその憶測グセは、受験失敗したときの、

自己否定感から来ていました。



失敗したから、家族からも認められていないで、育った。



という「思い込み」を持っていたようだったので、

「本当にそうかどうかは、私もわかりませんが、

 まずはお母さんに確認してみたらどうですか?

 怖いと思いますけど、聴いたらたぶんやさしく答えてくれますよ(^^)」

と話したのです。




実際やるのは、とても勇気がいることだと思うのですが、

素直な彼女はまずやってみたのですね。




そしてやってみた結果、その思い込みから開放された。




すると、色んなことに自信がもてるようになっていく。





彼女を見ていて、私自身も学びました。




私自身もまだまだいくつもの憶測を持って、

勝手に決めつけて生きている部分がたくさんあります。




素直に、怖がらずに、確認する。




そんな生き方をしていけば、就活も人生も、

うまくいくように思います。




みなさんは、何か憶測していることはありますか?




勇気をもって確認してみませんか?