[就活の進め方] 自分のやりたいことを見つけるツールのご紹介 | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。


かめいひろき@自宅です。


就活生と面談してて気づいたことを共有します。



GCDFというキャリアカウンセラーの資格を私は昨年取得したのですが、

その授業の中で、クライアント(求職者)の適性をはかるツールとして、

RCAPというのが紹介されています。



http://r-cap.riasec.co.jp/



カウンセラーになる人は、試験的にそれを受けることができて、

私も久しぶりにその診断結果を引っぱり出してみたのですが、

いろんな軸から、職業適性分析をしてくれていて、

且つその職業の詳細(5W2Hみたいなもの)がプロの目線から書かれていて、

恐らく就活生にとっては、かなり有益なツールだと感じたので、ご紹介します。



分析の根拠が2万人以上のビジネスパーソン分析をもとにしているというのも、

分析結果に納得生があるひとつの理由になっているようです。




個人でも申し込み可能で、



やりたいことがわかる! 分析が3,600円、


強みを知れる! 分析が3,600円、



まとめて受ければ割引もあるようです。



災害で、就活が止まっている今だからこそ、

やってみる価値があるのではないでしょうか。




あ、ちなみに、もちろん、申し込んでも、

私には一銭も入りません(笑)。




分析結果を解釈・解説して欲しい!みたいな要望も受け付けますし、

この結果をもとにしてカウンセリングしたら、

より得るものあるなーと感じたのでご紹介させていただきました!!