【就活生からの手紙】 ~2人目の弟子誕生~ | ライフコーチかめちゃんのブログ

ライフコーチかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

こんにちは!東京の就活コーチ、亀井弘喜です。


突然ですが、みなさん、人生で誰かの弟子入りってしたことありますか?

僕は、、、振り返るとありません。


勝手に師匠とさせてもらってる人は、歴史上の人物含め無数にいます。(笑)


でも、面と向かって、「弟子入りさせてください」ってお願いすることってなかなかできないものですよね。


僕は人生で初めて、面と向かって「弟子入りさせてください」って言われたのが彼でした。

彼の吸収力、本気度はとても印象的で、今でもよく覚えています。

その後、悩みと向き合いながらも驚異的なスピードで成長し、難関企業の内定を勝ち取ったのでした(^^)

その彼との出会いのお話です。


※就活支援活動の振り返りとして、過去の支援した就活生ごとに記事を再構成しています。(元々のブログアップの日付:2011/2/10)

大阪出張から戻ってくると、1通の手紙が。中身をあけてみると、先日面談をした学生さん(Kさん/男性)から。

彼は、以前弊社の面接で不合格となってしまったのですが、「不合格になった理由を教えてください!」という勇気のあるメールを送ってくれた方。そういう風に要求してきたのは、数十人、数百人と不合格になる学生がいる中、初めてでした。

僕は、喜んで、彼の人生のためになるよう、お会いして、フィードバックすることにしました。

そして、1時間の面談を終えて、彼は自分が落ちた理由も、さらにこれから何をすべきかのヒントもつかんだようで、すっきりとした顔で帰っていきました。

そんなKさんから、一生懸命書いたことが伝わってくる丁寧な字で便箋3枚に渡る内容。

=========================
亀井さん

先日はお忙しい中、私のために面談をしていただきありがとうございました。1時間という短い時間ではありましたが、私のこれまでやってきた就職活動のフィードバック、これからの就職活動についてのアドバイスをして頂けて非常に貴重な時間となりました。


面談をしているときに、亀井さんがよく言っている『部活 = 就活』というフレーズをようやく理解できました。このフレーズを理解したときに、貴社を不合格になったのは当たり前だと痛感しました。精一杯の努力をせずに不合格になってしまったので、悔しさと行動しなかった自分に腹が立ちました。


しかし、亀井さんとの面談で私のやるべきことが明確になったので、まずは取り組むことにします。


その一つとして、就活ノートをつけ始めました。常に自分自身をフィードバックできるし、今後に役立てていけるように日々、目的を持って行動しようと決めました。


ブログを拝見させていただきました。内定をすでに獲得したMさんや大阪から東京にセミナーを受けにくる学生をはじめ本当に素晴らしい人がたくさんいるんだなぁと少し驚きながら感じました。同じ就活生で、これだけ就職活動に対する意識がある人が私の周りにあまりいないので刺激になりました。


また、私も2月19日のセミナーに予約をさせていただきました。そこで自分自身が成長できるように目的を持って参加しますのでよろしくお願いいたします。


最後に一つお願いなのですが、就職活動においての、私のメンターになって頂けませんか?亀井さんは、私の就職活動の中で出会った人の中で、最も感情をぶつけ、本気でアドバイスをして下さる人です。


また、アドバイスされたことを実行するとすごい納得のいく結果になりますし、何より亀井さんと会話をしていると、多くの知識や方法を教えてくれ、自分自身が成長できるのです。


いつも亀井さんと共有した時間には価値があり、帰っているときに有意義だったと思えるからです。


あまり上手に伝えられなかったかもしれませんが、私は就職活動と自身のキャリアを充実させるためには亀井さんが必要です。


どうか、よろしくお願い致します。

今度、亀井さんと会うときには成長した私の姿を見せてみます。ありがとうございました。

XX大学 K
=========================

もちろん、メンターになることを彼に伝えました。

勝手にメンター宣言をさせてもらっていた、僕が最も尊敬する就活生Mさん(女性)に続き、二人目の弟子誕生の瞬間です。笑

そして、その連絡を送ったとき、もう1名の就活生(女性)からもメールが!
「メンターになってください!」
当然、快諾(^^)。3人とも、望む会社の内定が取れるまで、全力で支援していきます。
※9/14追記。その後指導をしてきた就活生はどんどん増えていきました!

では、今日も一日ワクワクしながら仕事します!


全ての就活生は無限の可能性があり、全員大好きな会社から内定をもらえる!僕は誰よりもそのことを信じ続けます!

東京の就活コーチ、亀井弘喜でした!