朝倉氏遺跡

永平寺から車で15分、一乗谷の朝倉氏遺跡へ到着。写真は昔の街並みを再現したところ。庶民や武士が住んでいたというところ。当時、一乗谷には1万人も住んでいたというから、今で言うとすごい大都市やと思う。

武家屋敷の入り口で記念撮影



ここは、川を挟んで向かいのところ。朝倉氏やその身内が住んでいたという地域。残念ながらここは遺跡なので、敷地が広がっているだけ。朝倉義景の墓はあるけど、復元された建物があったりはしない。


ここは川沿いに桜並木が続くやから、「春に来たらいいな〜」となる。



朝倉氏遺跡博物館

で、遺跡から10分弱のところにある博物館に寄った。


博物館の人にいろいろ解説してもらった。田んぼだったところにこの博物館を建てそうやけど、掘ったらいろいろ出て来たと。

商人が使っていた宋銭とかT字型の木の造形物も。T字型のやつは、トイレの金隠しだそうで、当時、金隠しは高貴な人しか使ってなかったものなのに、それがこの地域で使われていたのは、生活水準が高かっただからそう。


なるほど〜となったところで、宿泊先へ



あー、ひさびさに書く。

このところ、仕事忙しいのと資格試験の勉強でもうバタバタやったから。


資格試験の勉強で、AIが復習問題をランダムに出してくれるんやけど、82問も出すってなんなん?


さて、先週の3月8日(土)、9日(日)の一泊二日で両親を連れて福井へ行って来た。父78歳、母74歳、元気なうちに思い出づくりということで。


父が昔、一乗谷の朝倉氏遺跡に行ったことあるとのことで、母が自分も行きたいからと見に行くことに。ただ、父は20年以上も前のことなんで、行ったの全く覚えていなかった...


あと、通り道なんで永平寺も行っとくか?となり、名所2ヶ所巡りの旅となった。

永平寺

お昼12時前、永平寺の門前通り。3月の寒い時期だから観光客はまばら。でも、山間部にあるから明らかに市街地より寒い!


両親と自分。とにかくめっちゃ寒いのでかなり着込んでいる。自分は、すごい着ぶくれしてるけど、カーディガンの上にさらにフリースを着てる!





うちの末っ子(中央)も連れて来てる。永平寺の中はとにかく広い!大きな学校の校舎の中を巡る感じで結構歩かせられる。


順路には階段が結構多い。でも、これ見た時はさすがに腰の良くない父が「ワシはいいわ...」とこぼす。でも、なんとか励まして歩かせる。

金ピカでとにかく金かかってそう

今度は下りの階段。1つ1つの段は高さがないから、見た目ほどそんなに下るのはキツくない。しかし、側面の窓ガラスは平行四辺形で、確実に特注やろなあ。こんなたくさん。


渡り廊下から見る外の様子。この雪は3月いっぱいはあるんやろな。


しかし、永平寺はとにかく寒い!階段、渡り廊下、広間とほとんど暖房が効いてない。一部の部屋だけ暖房が効いてて、そこ来ると「あったか〜(^-^)/」てなる。なので、歩きながら「永平寺は夏に来るところやな!」とそんな会話になった。


この後、一乗谷の朝倉氏遺跡に行く。











あ〜、かなり久々の投稿!

ここ最近、仕事が忙しかったのと休みはずーっと勉強してたから。なので、それ以外は全くやる余裕がなく、ものすごーい地味に過ごしてた。


去年のことやけど、春にITパスポート、年末に歴史検定4級の資格試験に合格し、なんかその気になってた。


なんか学ぶの楽しいな〜( ^ω^ )


となって、税理士試験に挑戦することにした。きっかけは、去年秋のYahooニュース!池田駿さんという元プロ野球選手が、現役中に勉強して公認会計士になったという記事を読んだから。マジすごいね!


プロ野球選手としての経験を活かし、現役プロ野球選手の相談に乗ったり、税務申告をサポートしたいという記事やった。


うわっ、すごい!これや!となった。


前々から、自分のような経済学部卒の文系人間は、これ!ってスキルがないというのが悩みやった。だから、記事を読んだ瞬間にこれや!となり、自分も挑戦しようとなった。


ちょっと飛躍してるかもしれんけど....


実は、去年の11月から勉強を始めてる。でも、やっぱムチャむずい!さすが、合格率20%未満の難関国家試験!簿記3級程度の知識しかないのに、いきなり過去問1年分をやったら、理解するのに2ケ月近くかかった。もう、わからんわ、眠くなるわ、大変!!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


それで、自力学習はムリだとわかり、ようやくネットの通信講座に申し込んだのが1月半ば過ぎ。なので、マジで受験生のような生活をしてる。


息抜きは、散歩と酒!これは前から変わらない!(^O^)



昨年末に抜釘手術をしてから1ケ月が経った。左足首の動きは、もう大分普通になってきている。痛みはもちろんないし、可動域も左右で差を感じなくなった。


スクワットをしたら、かがむ時に傷口周辺の皮膚が若干引っ張られる感じがある。でも、それくらい。


ここ1週間は風呂上がりに傷口周辺へクリームを塗っている。皮膚がカサカサだったのと、皮膚がつっぱってるのをほぐそうと思って。クリーム塗ってたおかげで大分見れる状態になった!

(*^▽^*)/


年末に左足首に入れてた金具類を取ってから3週間。傷口もキレイになって見れる状態になった!日常生活はもちろん全然支障なし!


でも、左足首の傷口部分の筋肉や皮膚がかたい...立ち上がった状態から、足を折り曲げてかがむと、傷口まわりの硬さを感じる。スクワットでかがむ時なんかはもちろんそう!


写真撮って自分で驚いたけど、傷口まわりの皮膚が薄黒くなってる!!

( ;∀;)


動かして、血流良くなったら色味も変わるんやろな。これ、今までかばってあまり動かさんようにしてたからやろと思い、リハビリ散歩することに。


1月なのに、昨日と今日は小春日和で気持ちいい。風もなく、ポカポカしてる。家の近所やけど、左足首を極力動かすように歩き回ってきた。


昨日 7,918歩

今日 7,170歩

二日間合計 15,088歩


去年の12月26日に抜釘手術をしてからちょうど2週間、ちょっと振りに病院へ。


受付でしばらく待っていると、自分の番がきて診察へ入る。


先生から、じゃあそっち(ベッド)に座ってもらいましょか?と言われ、腰掛ける。



先生がさっそく取りかかった。ピンセットで糸をつまんで、ハサミでちょきん。これを何回かやった。


「はい、終了です!」と言われ、「えっ、もう終わったんですか?と思わず言ってしまった。30秒かかったかな?て感じ。あまりにあっけなくてビックリ!


先生から「これで全部終了ですね(もう、こうならないようにね」と言われ、「先生、ホントお世話になりました。ありがとうございました!」とお礼を伝え、スッキリした気分で診察室を出た。


でも、しばらくは無理に体を動かさんとこと思う。



年末の12月26日(木)に抜釘手術をしてから7日目。術後1日目、2日目は若干痛みがあったけど、今はほぼなし。切ったところをキッチリ縫ってあるから、足首を伸び縮みさせると皮膚が引っ張られる。それで多少嫌な感じはあるけど、まあ大丈夫。


お風呂は、傷口の関係で残念ながらシャワーだけ。患部が濡れないようラップを巻いて入るから面倒なのと、バスタブにつかれないのが物足りない....


自分は血とか見るのが本当にダメだから、風呂入る時にガーゼを取ったら見える傷口はマジで罰ゲーム!


うえー!(≧∀≦)/、てなる


7日(火)に抜糸予定だからホント待ち遠しい!


猫はなにごともなくマイペース


12月28日(土)、今日で退院から2日目。朝起きたら、昨日と比べて明らかに患部のピリピリ感はひいていた!昨日は常時ピリピリしていたのでかなりマシになった。

(*^▽^*)/


歩くのは、昨日はやっとやっと。今日はまあまあ。ただ、二階から階段を降りる時は、安全のために後ろ向きで階段に手をつきながら一歩一歩慎重に降りてる。もちろん、走れはしない。


健康のために毎日、腕立てとスクワットをしてるけど、普通にはできなかった。

(^_^;)

腕立ては右足だけついて、左足は右足の上に乗せて4の字状態。スクワットはマジでゆっくり慎重に。まあ、できただけでもよし!


明日はもっとよくなってるやろな




朝6時、きゅうくつでならなかった点滴とオシッコの管を外してもらった。開放感がバツグン!これらのおかげで、寝返りも打てず、ホント寝にくかったからマジでスッキリ!

(*^◯^*)/


外してくれたのは、娘くらいの若い看護師さん。うちの娘やったら、あんなに優しく接してくれない。「パパ、それくらい我慢しなさいっ!!」とか言われそう。


ちなみに、オシッコの管を抜く時に言われたけど、「紙おむつ、このまま付けときますね」と。


えっ?オレ、紙おむつしてたん!なんかよくわからないものが付いてるなと思ってたけど...一気に老人になった気分やわ。超、衝撃!

( ;∀;)


朝7時半、待ちに待った食事!うれしいー!昨日は朝から晩まで食事抜きで、点滴だけで栄養補給やったから。三食抜くと、やっぱ食べなきゃダメやなと思った。活力がなくなる。


昨日は包帯巻かれてたけど、8時過ぎに先生が来て、簡単なものに変えてくれた。


ちなみに、昨夜は患部が痛くて2度痛み止めの薬をもらって飲んだ。今朝は我慢できる程度やけど痛みはまだある。立ち上がって歩けるけど、やっと。活発に動く気にはならない。年明けまで長期休暇やから、しっかり傷口がふさがるようにゆっくりしてようと思う。まあ、とにかく、金具類がとれてスッキリした!


年明け1月7日(火)に抜糸でおしまい!


12月26日(木)、とうとうこの日が来た!抜釘手術。一泊二日で入院するんで、母親に病院まで送ってもらった。朝8時、入院受付に必要書類を出して、その後、インフルエンザとコロナの検査を実施。


しばらくして病室に案内され、点滴をされる。手術は13:00〜だから、それまではベッドで身動きできず、麻酔打たれる瞬間のことだけが気がかり...

まだ少しびびってる( ;∀;)


あ〜この時が来た!手術室までは自分で歩いて行って中に入った。まだ、麻酔を打つ瞬間に対するビビりは完全になくなってないけど、中に入ると20代の若い看護師さんが3人待っていた。自分の娘くらいの女の子らの前で、ビビってられないなとこの段階でようやく観念。


心の中で「もうやるしかないわ...」

(^^;;



手術が終わって意識が戻ったら病室のベットだった。麻酔が効いてて、下半身は全く動かせず。自分の足を手で触っても、これ自分の体なん?て感じやった。


しばらくして先生が病室まで来てくれて、「これ、今日とったやつです。持って帰ってもいいですよ」と置いていかれた。なんと、プレートは青色でオシャレやん!


術後3時間くらいで8割方動かせるようになった。術後5時間半くらいからは麻酔が切れて、患部が少しうずきだした。ナースコールで痛み止めの薬(ロキソニン)をもらい飲んだ。今日はこのまま寝るだけ💤