毎日30℃越えするこの猛暑😡、バイク乗るには本当キツイよな〜。でも、乗りたいもんは乗りたいし...


山の近くなら若干すずしいやろな〜、ということで白山比咩(しらやまひめ)神社まで行くことにした。ここは、霊峰白山を御神体とする全国白山信仰の総本宮。

http://www.shirayama.or.jp/


暑いから、家を出たのは朝5時。近所迷惑にならないようアイドリングは短めにそそくさと出発!土曜だし、早朝だし、道路は空いてた。でも、この時間なのに車はポツポツいたよな〜。みんな仕事?


菊姫酒造




途中で大事な寄り道!白山比咩神社のすぐ近くに、大好きな菊姫がある!これを飲むために生きていると言っても過言でない位に好き!❤️菊姫の前で記念撮影!パシャっ


白山比咩神社

菊姫に寄り道したけど、6時前に白山比咩神社に到着!朝早いから誰もいないだろうと思いきや、駐車場にはポツポツと車がとまってて、お参りに来る人がいる。朝早いのに。






しらやまさんは、白山信仰だけでなく、ご祭神に縁結びの神様をまつるので、うちの子供らが幸せになるようお祈りして来た。ちょっとお節介やけど。

(^_^;)



帰宅後に朝食。最近ハマってるキムチ納豆でご飯をいただく。これが本当うまい!細かく刻んだ青ネギはプランターで栽培してるやつ。朝からやりたいことを全部やった感あるなぁ。