いや〜、昨日の小松大谷高校は本当にすごかった!👏👏👏スタメン全員地元出身なのに、あの大阪桐蔭を破ったんやから。しかも完封で!マジ、すばらしい!👍


最終回の守りで1アウト、ランナー1塁になった時、「ゲッツーで仕留められんかな?」と思って見てたら、なんとショートゴロで併殺、ゲームセット!!「うわー、その通りになったやん!」と自分でも大興奮で感極まってしまった。ホント、全国制覇したに等しい勝利やったと思う!✨


戸室山に登る

駐車場からの写真、左の脇道が登山口


さて、その興奮冷めやらぬ中、自宅からふらっと行ける戸室山に登って来た。ここは548mの低山で、登って下って1時間かからない山。来月、学生時代の知人と御嶽山に登るから、そのトレーニングのために。


朝6時から登ったけど、さすがにお盆やからか登山に来てるのは自分だけやった...


ここ最近はクマ出没のニュースをよく聞くしな...と少しビビリながら登るも、それより大変だったのがクモの巣!


登山道は☝️な感じ。もう何個クモの巣を取り払ったかわからんけど、登山道を横断してるのがめっちゃあった。目線の高さ、膝元の高さ、いろいろあったけど、人差し指を上から下に空手チョップのように振りおろして取りまくった。


戸室権現


途中、神社と寺がごっちゃになったところがあって、そこから金沢市内を見晴らせる休憩所がある。それがこれ↓

休憩所にあった笹の葉に巻きついてるツル。こいつのおかげで笹の葉が開けない。笹の光合成をじゃまする迷惑なヤツやな〜と思い、パシャリ。


戸室山頂上


戸室山の頂上、ここまで所要40分。道中、立ち止まってクモの巣を取りながら来たから、通常よりも10分遅く到着。

頂上のお地蔵さんのすぐ隣に「クマ注意」のやつあったけど、今日はそれよりクモの巣やわ...と思いながら先を進む。


かわいいやつ


頂上から5分くらい進んだところにあるかわいいやつ。いつもこれを見ると山の中でホッとするありがたい存在。これ作ってくれた人、ありがとうございます!ここから登山道は下っていく。


医王山寺への下り


山を下り終わった。さあ、この階段を登ると、次は医王山寺までの長ーい階段が待ってる。


ここからずーっと階段を降りる。



写真で伝わらないやろけど、長ーい階段。下るのはいいけど、上るのは絶対イヤやわ〜という階段。


下り終わった後、振り返って撮った写真。やっぱ、これ上るってイヤやわ〜と思わせる眺め。


まだ終わらず、さらにもう1回下り階段がある。とにかく下りる。


そして、まだある最後の階段。医王山寺のお墓が見える。


医王山寺




階段を下りまくって、医王山寺に到着。ここでトレーニング終了。普段は1時間かからないのに、1時間15分もかかった。恐るべし、クモの巣!