もうかれこれ10年以上になるけど、3ケ月に一度のペースで歯の定期メンテナンスに行っている。1回4〜5千円かかるけど、歯石やプラークを取ってもらい、歯の健康状態もチェックしてもらってる。


自分でしっかり歯磨きしたつもりでも、歯と歯の間とか、磨き残しは必ずあって、それが歯周病や虫歯の原因になっちゃう。


仮に歯周病にでもなろうものなら、歯肉の血管からバイ菌が入って、体中をめぐっていろんな病気になる。だから、定期的にメンテナンスして予防に努めるのはすごく大事!



虫歯にフッ素?



昨日、メンテナンスに行った時に、歯科衛生士さんから虫歯について教えてもらった。自分は、単に甘いものを食べるから虫歯になるって思ってたけど、そうじゃなかった!


問題は食べている時間(長さ)だって!


食べている時は、口内菌が糖をエサに酸を出すから口の中が酸性になるそう。その酸性が強くなると、歯が溶け出してバイ菌が来ちゃう!それを中和するのが唾(つば)やけど、中和するには食べてた時間の3倍もかかるらしい!


唾だけだと時間めちゃかかるけど、その時間をギュッと短縮するのがフッ素!よくフッ素入りの歯磨き粉があるけど、フッ素はこのために必要なんやと初めて知った。


自分、朝はフッ素入り歯磨き粉を付けて磨いてるけど、夜は付けずに磨いてた。だって、歯磨き粉を付けるとスースーして夜寝にくいから。


だけど、フッ素が大事とわかったので、昨日の夜の歯磨きからは付けて磨き始めた!

♪( ´▽`)