2023年2月バルセロナ旅行記⑨近いと便利ですね。 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
ご訪問感謝申し上げます日本国旗
さてバルセロナ旅行記は2日めの夜です。
結構歩いて疲れましたし、近場でいいね。
なんせ徒歩数分なんなら1分位のところに
シダットコンタールがあるんだから…!
ということでここ一択。
CAVAのサングリアを注文。
途中から甘すぎて少し悔やみます。

アンチョビとオリーブ。
甘いしょっぱい忙しいねー
ピミエンドスパドロンで一息。
ここのはお上品に小さいお皿。
塩気も控えめ。
イカの揚げたもの。
ほぼ全てが夫の胃袋へ。
酢で〆た鰯。
やはり私はこれが好きです。
ハモン・イベリコベジョータ盛り合わせ。
確かにしっとり甘い脂とても美味しい。
けれど個人的には普通の生ハムも美味しくて
それで十分に満足できてしまうのです。
そんな高級品を買うことがないからかもしれないけど
東京のそこらのスーパーで買うものより断然。
しかも普段はそこらのスーパーで買ったのだって
「ふっふー生ハムなんて買っちゃったわ」
ってテンション上がるしバルセロナの美味しい生ハムの
お味など忘れて貝割れとか巻いて満喫していますからな。
更に自分の中で高級品扱いで(笑)滅多に買わぬし。
こうして対峙すると「やっぱり美味しいね!」となるし
バルセロナで夜景眺めつつ(窓際の席だったので)
ハモン・イベリコつまむのは幸せでした。
手前のきのことアスパラもいい感じ。
以前のスペイン旅行記にも書いた気がするけど再び。
さまぁーずも言っていたから(嘘つかなさそう)
割と皆思っていそうなのだけど、バルセロナ料理
スペイン料理全般なのかは知らないけれども。
バルセロナ料理、しょっぱめよね?
その分お酒は進むけれども!
故に赤ワインのサングリアお代わりー。
この日はお昼からよく食べて飲みました。
旅行中だからいいか、ヨシ!
サングリアに水溶性ビタミン入っていそうだしヨシ!
などと自分に「ヨシ!」していたら夫が...
デザートを...
「恥ずかしいからあなたの方に置いて」
何故恥ずかしいものを頼むのだい。
堂々としたらいいではないですか。
クレマカタラナとチュロス&ホットチョコレート。
どちらも美味しいのはよくわかります。
でもこれだけ飲食した後というのは凄い。
しかも全部夫がお召し上がりになりました。
でも、旅行中ですからね。
何を食べようと飲もうと好きにしたら良いのよ。
我が家ではこの他に「仕事頑張ったから」とか
「連休だから」「祝日だから」なども使われます。
意味がない。
旅行記は続きます✈
ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

前のスーパーセールでこれ2キロのギガ盛りを買いまして。

イベリコ豚の脂はくどくなく甘く旨いというのが一般論。

でもそんなの豚によりません?牧場による?

なので賭けですよね。

GW中に常夜鍋(小松菜ver.)してみたのです。

そして私たちは「勝ち」を確信しました。

金武のアグー豚みたい、あれよりはこってりかな。

あちらはロースとバラだけど、これ全部バラですし。

金武のアグー豚しゃぶが好きな話はコチラです。

200gパックだから使いやすくて、保存もしやすい。

ハモン・イベリコの話書いて思い出しましたわ。

何か巻いて焼いたりするにも綺麗で幅のあるお肉。

豚バラ好きな人は絶対好きだと思うのよ。

お鍋にすると脂が落ちて旨味と甘み丁度よき。

ということで2回お鍋してスープはカレーに。

 

GWとは言ってもうちは飛び石で仕事もあって

いつもとあまり変わらなかったのだけれど。

連休気分で昼からお酒飲みつつお鍋したり

長編ドラマ観たり全員で昼寝したりして

なんだか楽しかったです。

 

話はまったく変わりまして。

見てこのレトロな包装紙。

可愛くない?

近江屋洋菓子店ですって。

最強の手土産という噂を聞きつけて

お届けしてくれたらしいの、女子力も凄いし

なにより包み紙からして好みです。

開けてみるとこんな感じ。

プラスティックのボトルにみっちりの

フルーツポンチ!

まだ包み紙もボトルも保管中。

封筒でも折るか...ってくらいレトロ可愛い。

フルーツポンチなんて久しぶりだあ。

なんなら子供の頃のお誕生会以来かも。

こんな沢山のフレッシュフルーツ入ったのは

生まれて初めてですが。

子供の頃のは缶詰も使っていたなあ。

夫婦仲良く分けて頂きました。

2日間楽しみました。

2日目に金柑見つけてうひょおとなった1枚。

バナナだけは好みが分かれそう。(柔らかさが)

果物の邪魔をしない甘さで2日間幸せでした。

フルーツポンチの向こうにあるもの。

2021年のブログでも熱く推している1品。

うちは新玉ねぎで最早定番化しています。

今年も何個漬けたかもう分からんヘビロテ。

今や1回4個~8個くらい漬けております。

だって御飯が進むんですもの。

きっと血液サラサラだと思われます。

最後に唐突な一品。

お店でヤングコーンを頼んだら出てきたのこれ。

この状態で出てきたの初めてで嬉しかったです。

不勉強で、数年前にとうきびを育てている際に

間引いたものがヤングコーンと知ったのですね。

それまでヤングコーンという野菜だと思っていて。

事実を聞いた時にはびっくりしたわ。

そしてこのヤングコーン美味しかったです。

蒸し焼きにしているのでしょうねえ。

この形で売っているヤングコーンいないもんな。

この形で売ってくれたら真似してみたいものです。

 
色々お料理やらお土産を小出ししてすいません。
だって旅行記だから写真がそもそも多くて。
そして話が飛びがちだから文字数も多くて。
でも貼りたいんだもん、というわけでこうなっています。
それでは皆様御機嫌よう。
是非またお立ち寄りくださいませ。
 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
まーたーねー!