2022年11月NY旅行記⑰思い出の「Joe's SHANGHAI」 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
ご訪問感謝申し上げますベル
初めてニューヨークに行った時。

 

今作っている旅行記から遡ること17年。

チャイナタウンの「ジョーズ上海」に行きました。

ニューヨークで一番美味しい小籠包が食べられると聞いて、異国情緒に更に異国情緒を重ねた雰囲気にドキドキしながらお店探したのを覚えております。

今回ふとそれを思い出して行ってみようか?

住所調べよう、あれホテルの近くに支店があるよ。

支店出したんだ、美味しかったものね。
本店もいいけどここまで近いと支店でいいね。
となりまして並びました。
雰囲気全然違う!
17年前はもっとなんか薄暗いところで食べた気が。
こちらは明るくてなんだかポップささえある。
蒸篭の蟹が可愛いわ。
私たちはビールを頼んだのだけれども
何度も水は要らないか聞かれました。
そのお水が有料か無料かは謎。
ミネラルウォーターかも謎。
ピッチャー持ってたので。
色々謎なのでお断りしました。
餃子は普通。
けれど中華のくくりで焼き餃子って珍しい。
日本の餃子っぽいのが嬉しい。
もう翌日帰るのに日本感じたがる(笑)
ちょっと皮がもっちりぶ厚めなので
お腹にたまるんですよね、こちら。
勿論具もパンパンです。
中華系ではない方々が手際よく包んでいました。
入店するまで中華系の店員さんばかりだろうと
予想していたのにウェイターは欧米人だったし
厨房にも中華系見かけずで意外。
しつこくビールのアップをぺっぺけ。
お別れおびいるですね。
*お別れおびいる=去る間際に楽しむ現地のおびいる生ビール
頼んだのはどっちがどっちか写真では
良く分からなくなっておりますが。
普通の小籠包と蟹味噌小籠包です。
思い出フィルターがかかっているからか
「うわ、ニューヨークなのに本格的!」
みたいな感想は抱けず。
スープもこぼれていないし熱々だけれど
そもそもジョーズ「上海」なのであって
「台湾と同じようなの食べたいな」
というのは的外れなのかもしれません。
けれど思い出の味はとても美味しかったのに
「うーん、まあまあまあ」
「そうね、まあまあ美味しいかな」
くらいの感想になってしまって。
それと夫が言うには。
ビール×2本(小瓶)
餃子×1
小籠包×2
「これで9000円っていうのがやっぱりさ(笑)」
だそうです。
 
円安なくても5000円はオーバーするでしょうし
17年前は安くて美味しくてみたいな扱いだったし
時代ねえとか言っていたのです。
だがしかし。
旅行記を書くにあたり、住所とか調べようと
ジョーズ上海調べたら、まあ!
 
「ジョーズ上海ニューヨーク」って最早
ブランド化されて日本にも結構お店出してて
鼎泰豊みたいなことになっていました@@
 
そりゃお味が変わる場合もありますわね。
お値段も変わるでしょう。
もう違うお店と言っても過言ではないな。
という感想でした。
*個人的意見です←最強の保険。
旅行記は続きます✈
ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
一度刺さると「はじめまして」の記事から
今日に至るまで全部読み返す女です。
なんなら2周とか余裕でできます。
刺さればそんなの余裕です。
 
で、今2017年に作られ現在も更新されている
ブログをコツコツ読み返しているのですがね。
気付いちゃったの。
その方毎日更新(多分きっと)×1日2回!
どうりでなかなか進まないな?って
2017年を抜けるまで長いなって思ったー
 
でも好きなら喜ぶべきことですよね。
チラ見してお気に入りに入れていたのに
結構下のほうに入ってて見逃してた…
今やっと2017年が終わるところです。
先は長いぞ、楽しめ自分。
パソコンに張り付いている今日この頃。
それでは皆様御機嫌よう。
是非またお立ち寄りくださいませ。
宜しかったらこちらも踏んでいらして。
どうもありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
またねーまたねーパー