2019年7月ホーチミン⑩4日め朝食と街の風景 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたクラッカー
ご訪問感謝申し上げます。
お盆休みはいかがお過ごしでした?
台風被害は大丈夫でしたか。
我が家は通常運行。
夫は仕事へ、終戦記念日に重い腰を上げ嫁は実家へ。
お仏壇にお花供えてお参りしてきました。
もうすぐ台風上陸という暴風の中、しかもこの暑さの中
うちの親ったらエアコンもつけず窓という窓を開け放っており
恐怖すら感じる実家滞在アセアセ
エアコンつけなよ、こういう日は窓閉めなよと言ってきましたが
もうね、高齢になってくると娘の言うことなんか聞かないわね。
それじゃ7月のホーチミンその10、4日めの朝食です。

そう変わったものを食べたわけでもない、ホテルの朝食。

ですので世間話でもしませんか。

よろしいでしょうか、どうもありがとうベル

自分の中のブームってありますよね、マイブーム。

この夏私の中に吹き荒れたのは、きゅうり・枝豆・イカ一夜干し。

きゅうりブームはもう長くて、そろそろ立派な河童になれそう。

枝豆ブームは微風が吹いていたところに、友人宅で出てきた

「湯上り娘」という枝豆が美味しくて暴風化しました。

しかも家の近所で売っていたのも奇遇にも「湯上り娘」。

裏の茹で方見ますと

「丁寧な方は頭とおしりの二か所を切り落として茹でて下さい」

この書き方が可愛くてツボに入りました。

 

写真はフォーでございます。

お味はごく普通で御座います、小ぶりなのが嬉しい。

ちょっとだけ食べられればいい、専門店まで行くの億劫とか

そこまで麺類欲してないとか家族の食べたいものがバラバラで

フォー食べている余裕がないとかそういう時便利ですよね。

お店に行ってフォーをシェアするわけにもいかないし。

今回私がフォーを欲せず夫は食べたし、その欲求を満たして

くれたのがホテルの朝食でした。

マジェスティックホテルさんありがとうー音譜

 

写真はすいかジュース(恐らくすいか100%・糖類添加なし)

ヨーグルトとプリン。

パンの写真撮り忘れ。

フランスの植民地だったという歴史故、ベトナムはパンが

美味しい文化圏。

ただし日本はパンやお菓子のクオリティが世界でも高いと

思いますので、美味しさにびっくりはしない気がします。

あっ美味しい←これくらいな感じじゃないかしら。

ところでさっきの話、続きをしてよろしいかしら。

どうもありがとうございます。

マイブームのきゅうり・枝豆の続き。

イカ一夜干し。

ハマっているけどこの夏まだ4はい、4枚しか食べておらず。

でもハマっています。

お値打ちなイカに秋以降出会ったら自家製もやりたい!

 

イカの話が途中ですが、写真はガイドブックなどでお馴染み

結構ボロくなったビルの中をリノベーションしてカフェやら

ブティックにしているあれ。

エレベーター有料なんでしたっけか。

入ってはいないけど通ったので記念撮影。

自撮りスポットなのかな、撮っている人多かったです。

中のカフェで撮った写真を見ると、内部は本当に素敵...が

外から見るとなんとも年季が入っております。

夜は雰囲気出てたけど、この写真は朝ですゆえ。

 

ごちゃっとしたビルって感じになっております真顔

撮影者が悪いのか、ここは夕暮れ以降に撮るべきスポットで

朝撮るものじゃないのか。

(でも自撮りしてた人たちいたよーこのビルをバックに)

それじゃ話をイカに戻して。

たまたま近所のスーパーで売っていて、あれ?珍しいなーと

手に取ったらなんだか妙に美味しそうでね。

物凄い食べたくなって購入し、焼いてみたら非常に美味しく。

すっかりハマってリピートしたのです。

今後も売ってくれる限りリピート予定。

冷凍庫に常駐させようと目論見中。

 

写真はしつこく角度を変えて撮ったビルヂング。

 

イカの一夜干し、切り方や焼き方をその4枚で模索したのだけど

 

 

串打って丸ごとグリルで焼き、切り分けってのがマイベスト。

買ってきたスーパーが結構気まぐれだから、いつ置かなくなるか

心配なので近隣スーパー捜索中。

今日これから病院へ行くので帰り道にも捜索予定。

本日出る血液検査の結果が悪ければ、それどころではなく

落ち込んで帰宅し丸まって寝ると思うけれども。

今夜のメニューがたこ焼きなのでどのみちタコ買いに行くから

(あとキャベツ、お値段によっては桃、そう桃が食べたい)

イカの一夜干しもついでに捜索したいものです。

置いてありますように、あと血液検査の結果が良好でありますように

お会計並びませんように、帰り道木陰が多くありますように。

沢山の神頼みをしたところで。

写真はビルより萌えたぐるぐるホース。
さーて、枝豆も買って帰ろうかな。
たこ焼きって待ち時間あるから、枝豆いいね。
今夜はたこ焼き・ゴーヤチャンプルー・枝豆に決定合格
となるとビール欲しいかも...
血液検査さえよろしければビールも買って帰ろう。
サッポロビールを...!
炎症・肝機能・白血球これらが良き数値ならば、午後の私は
ご機嫌に炎天下をお散歩し、枝豆と桃とタコにビールを買い
鼻歌交じりで帰宅致します。
それとキャベツ。
あればイカの一夜干し。
ささ、そろそろ身支度致します。
これを目にした方もぜひ、一緒に神頼みしてくださいにひひ
宜しくお願いします。
ここまでしつこく書いたからには、結果もお知らせしますね。
それではごきげんよう...
行ってきます...
顔洗って眉毛描いてお帽子被って。
つまりはすっぴんで。
ご清聴ありがとうございました。
是非またお立ち寄りください^^