2019年7月ホーチミン⑨HOTEL MAJESTIC~マジェスティックホテル | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたベル
世間様は夏休み、お盆休みの方が多いですよね。
帰省したりお墓参りしたりなんやかや、熱中症にご注意ください。
我が家は夏休み取らずのスタンスで平常運転です晴れ
それじゃ7月のホーチミン旅行記続きなんですが。
何故か3日めにしてホテルのロビーをせっせと撮影した模様。

お宿はマジェスティックホテル。

お部屋の写真は初日に延々と貼り付けあげております。

折角外観とロビーを撮ったから貼らせてください。

よろしいかしら、ありがとうございます。

でもね、そんなに書くことはないんですよ。

だってロビーと外観ですからね。

なので世間話でもいかがです。

 

世間話。

そう大した話はないんだけど、ぽつぽつ書かせてください。

うちの可愛い坊や(黒パグ・2歳・♂)のことなんですけど。

夫が朝晩、ドライフードを手で食べさせるんですね。

ふたりでいちゃいちゃしてるんですよ。

昨晩もいちゃいちゃご飯食べていて、ふと気づくと。

食事しながらうれしょんしている坊や...アセアセ

しっぽをご丁寧にフリフリ、うれしょん...

出すか食べるかどっちかにしてーーー!

うれしょんしながら食事する犬って初耳なんですけども

調べたら子犬ではたまにあるそうですね。

 

ご丁寧にホテル内のポスターを撮ったようです(笑)

マジェスティックのバーに行こうと思っていたけれど

結局行かずじまい。

時間は沢山あったものの、行動力が伴わず。

夜景眺めつつぬるい風に吹かれてカクテルなんぞと

予定だけはしていたんですけどねぇ。

ポスター見ただけだわ。

 

土砂降りの大通り。

それじゃ世間話に戻りましょうか。

うれしょん犬の話は終わり、次の話題です。

うちね、もう築20年近いマンションでその間手を入れてないから

そこそこに古いわけですよ。

最近というか今年の暑さと湿気なのかな、壁紙の継ぎ目がね。

気になる...浮いてきたよなぁ、もう20年だもん浮くよな。

残りの人生で犬もいなくなって夫婦ふたりになったときには

もっと小さく暮らすとしてあと何年ここに暮らすかなあ。

20年は住まないよな、じゃもう折り返しには来てるかな。

 

マンションの話が途中ですが、ロビーです。

 

左手はフロントです、で。

 

一度くらい壁紙貼りなおしてもよくないか。

 

まるっとリフォームなんてしてくれなくていい。

 

(特になんら文句はない、キッチンが暑いけどそれはもう)

壁紙とフローリングの張替くらい欲してもいいのではないか。

でもうちの夫は壁と床があるだけで満足な人ですし

そんなの張り替えるお金があるなら全日空に貢ぐ男。

 

でも語ったわ。

 

そして勝ち取ったわ、床と壁紙の張替権を...!

 

「壁紙は私への贈り物だと思って。

そして床はぴっぴへの贈り物だと思って頂戴」

彼のために滑らない素材にしてもらえばいいのよ。

今は若いけど数年後、坊やがおっさんになりおじいさんになり

足腰が弱くなったらきっと今のあなたに感謝するわひらめき電球

予防のためにも今から滑らないのは大事じゃあるまいか。

 

ロビーラウンジです。

そんなこんなで壁と床のお手入れが決まり、ひゃっほいと

なったもののまだ探していないんですけどね。

まずは知り合いに聞いてみるかーくらいの段階。

並行してネットでも業者さん見てみてー、はあいの段階。

ついでにねだったテレビ台を探そうと思いつつ、ついまるきり

関係のないブログとか読み始めてしまうという。

ちなみにテレビ台はマンションより年季が入っています。

新婚の時買った無印、頑丈で20年使っております。

もうそろそろ買い換えてもよかろう、いいきっかけだし。

 

ウキウキしていないで業者さんを探せ、ですね。

ちょっとだけ探しているんですけどね、なかなか。

世の中情報が多いものですから余計に混乱。

しかも多分人生で最後の張り替えでしょうし。

今こんなぐうたらしている私が老後にリフォームするとは

どうしても思えないおいで

お友達で転勤族の(死語?)奥さんがいるんだけども

引っ越すたびになにやらリフォームしたり、手を入れるのね。

行動力とマメさがないと出来ないと思うんですよ。

この前はベランダに出る窓というのか、あれを換えてらした。
部屋の温度がまるきり違うらしい。
お勧めされたけど
「床も壁も20年使う人が窓は換えないと思うの」
そう答えました、割れなきゃガラスなど換えないだろうな。
きっとそろそろ、他の部分もいろいろガタがくるんだろうな。
給湯器がおかしいなとかそういうの。
私はここに20年も住んでいるのか、あっという間でした。
建築途中を見に来た日が昨日のよう。
というのは大げさだとしても、数年前のことのよう。
正確には18~9年なんだけどその辺はおおよそで。
気付けば月日の流れが早いという終わり方になってしまい
自分でもなにがなにやらびっくりしています。
ベトナム旅行記、次は4日めの朝食でございます。
ご清聴ありがとうございました。
是非またお立ち寄りくださいね。