2019年3月ベトナム⑰4日め PHO HOA | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたクラッカー
ご訪問感謝申し上げます。
ゴールデンウィークならぬプラチナウィークの旅行記を
書き始めたいところなのですが。
3月のベトナム旅行記がまだ終わらない、なんてこったい。
ちなみに「なんてこったい」を変換しますと。
/(^o^)\ナンテコッタイ←これが出ました、あら可愛い。
旅行記は4日め。
最終日。

またもPHO HOAラブラブ

好きなものは好き、しつこい性格がよく出ています。

写真が反転しているなとかそういうのは、どうか気にしないでください。

結構おおぶりの器で量もたっぷりなのだけど軽く食べられます。

くどさのないすっきりスープ。

お肉は柔らか。

写真の端におビールが映ってますね。

この日はフォーを食べつつ朝からおびいるにひひ

うちの夫はそう飲める人でもないし、お酒大好きでもないけど

旅行中に朝からお酒を飲んじゃう僕的シチュエーションは好き。

有難い(笑)

多分これは私のフォーガー。

あっさりめ。

すっかりここのお店のヌクチャムが気に入ってしまい

相当ピリ辛に味変させて頂きました。

どれほど気に入ったかというと、最後にヌクチャムの写真が

出てくるくらいにです、思わず撮りました。

それで家に帰って見様見真似で作ったら激辛のものが

出来上がってしまいなかなか減らずに困っております。

使うときうんと伸ばしてもまぁ辛い!

こっちは夫のフォーボーかな。

いやいろんなお肉の盛り合わせ的なフォーかしら。

彼も途中から結構な激辛に味変させていました。

こちらのほうがコクありだからヌクチャムの辛さとよく合います。

でも鶏肉にライムと唐辛子もよく合うし、なんでしょう...

ヌクチャムいいよねって話かな。

例のヌクチャム。

妙にはまった調味料。

ヌクチャムのレシピというか配合を色々見てみたのだけど

ライム(レモン)果汁・ヌクマム・唐辛子・酢・砂糖が基本のよう。

人によって最初からお湯をヌクマムと同量だったり、胡椒や

塩も使うとか様々。

フォーホアのものはにんにくと、それからライムの皮も刻んで

混ぜ込んであるんじゃないのかなぁと想像。

だものでお試しに作ったものにはレモンの皮を刻んで入れました。

やたら辛く仕上がったものの味は好みです。

このヌクチャムに胡麻油を混ぜるとチョレギサラダのドレッシングに

いきなり変貌するとお友達が発見。

もしお手元にヌクチャムが余っている方は是非。

胡麻油足してイリゴマなり混ぜたら急にチョレギ。

不思議ですねぇ。

続きます。

 

合格合格合格

旅行疲れと筋肉痛で全身とんでもないことになっています。

さすがに半月も遊んでいたため、食生活はとんでもなかったし

帰国したらお鍋三昧で温野菜中心に暮らそうか、などと話していたので

炊事が楽といえば楽。

今回は滞在先の全てに洗濯機があったため、いわゆる汚れ物の

持ち帰りがほぼなくてこれまたありがたい。

けれど買ってきたものなどの収納問題ですね。

洋服はハンガーへ調味料は棚へみたいな。

地味に面倒な作業。

余計な買い物はしていないはずなのに、納まる気がしない...

ご清聴ありがとうございました。

またね、またいらしてね。