スーパー炎たこ | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました音符
ごゆるりとお過ごしくださいませ。
ちょっとお見苦しいんだけど、ど素人だから許してね。
じゃ載せるわね。
タコ焼き器を新調しましたのよたこ

可愛いブルーノがたこ焼きの真っ最中に壊れてね。

買って3~4年程度だったと思うのに。

次のたこ焼き器はどうしましょうと思い悩み。

人様のブログで大絶賛されていた炎たこにロックオン。

焼けるのが早い、熱伝導いいですスマイルナビ ラブ

うっかり強火のまま作り続けると、こう・・・こんがり。

ほうら、こんがりしちゃった。

こんがりし過ぎたけどかなり美味しかったです酒
夫婦で2回転したのね、計50個か。
1回目は普通に作りまして。
生地→たこ→キャベツ→揚げ玉・紅生姜→生地追加
キャベツを散らしている段階でジュウジュウしちゃって。
(弱火にするなりすればいいだろうに、焦ってしまい)
2回目はプレートが冷めている状態で・・・
たこ倍量(2切れ)→キャベツぎゅうぎゅう→揚げ紅生姜
そこに、そのキャベツの隙間を埋めるため的に生地を。
丸まらないかな、ばらけるかなと思ったけれど。
いけたわくわく
そしてスーパー炎たこ、なんだか美味しくできる気がするの。
美しさは今後地道に使い続けるとして。
ずっと「スーパーほのおたこ」って呼んでいたんだけれど
「スーパーえんたこ」が正式名称でした。
ほのおたこのほうが、美味しそうじゃなくて?!
*不満を挙げるとすればかさばるよ、炎たこ。
ご清聴ありがとうございました。
またきてねたこ