3歳11ヶ月になった成長の記録 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

4歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




律が3歳11ヶ月になりました!

なって…しまいました。笑


個人的に3歳と4歳の印象ってものすごく差が大きい気がするのですが、気のせいでしょうか?


4歳と5歳は似た様な印象なのですが爆笑


最後の3歳、満喫中です!



【成長した事】


○インテリアに口を出すようになりました。

「もっと落ちない(ずれない)(ソファ)カバーにしてよ。」

洗いやすいから許して爆笑



○靴を履く時に「靴反対だよ。」と声をかけると、自分で入れ替えてから履けるようになりました。


○最近賢くなったなと思った会話。

律「おうちは誰が作ったの?」

私「大工さんだよ。」

律「布団は?」

私「布団屋さんだよ。」

律「これ(棚)は?」

私「家具屋さんだよ。」

律「どうしよう。私は作れないよ。」

私「ママも全部作れないよ。作った人はすごいね。」


○替え歌ブーム。

「そーれーはー嫌ですよー。」と言う様なミュージカル調から「さいたーさいたーりっちゃんの花がー。」と言ったちょっとした替え歌まで様々。歌うのが大好きです。


○↑に伴って。

YouTubeで観た「子どもの歌コンクール」に私も出たいと大張り切り。

早速色々な童謡を歌わせて曲選びをしてみましたが、なんと!

最後まで正しく歌える曲が1曲もありません爆笑

全ての歌詞がうろ覚え。

練習しても締切に間に合いそうに無かったので、今年の応募は断念しました。

あの「ののかちゃん」は2歳で最終審査まで進んだのに、うちの子は応募の時点でアウトだなんて少し悲しくなってしまいましたが、天才児と比べても仕方ありません。

来年はぜひ!応募できたらと思いますにっこり


ついでに、イチオシの曲を貼っておきます。




○部屋の隅やキッチン等、様々な場所に秘密基地を作って遊んでいます。

「ママ入らないで!」「いっちゃんダメ!ママ、いっちゃん抱っこして!!」とうるさい娘ですが、私や樹が離れている時は満足そうに秘密基地生活を楽しんでいます。

キッチンはやめてほしいです。


○お絵描きが少しずつ上達しています。

人の顔に足が描ける様になりました飛び出すハート

とっても上手なお絵描きだと思うのですが、なぜか保育園では全く人の絵を描きません。(描いた絵はほとんど持って帰って来ています。)


↓こんな感じの絵をたくさん描いてきますが、何を描いたのかは教えてくれません。本人も覚えてないのかも??



【その他】


○「○○ちゃんもしてる?」とお友達の言動をすごく気にします。

「○○ちゃんは何してる?」「お風呂入ってる?」「おやつたべてる?」「もう寝てる?」等々。

どっちでも良い時は「どっちかなぁ。」早く寝て欲しい時は「寝てるんじゃない?」等と返していますが、私がイライラしている時は「そんなの知らん。○○ちゃんに聞いて!」と叱ってしまいます。

一時的なブームだと良いのですが。


○「してほしい。」も「したい。」と言います。

「私もトントンしたい!(トントンしてほしい)」

樹をトントンしたいのかと思って「どうぞ。」と言ったら怒られました。紛らわしい。


○朝、時間が無いのに「○○したい。」と言い出して私に怒られる事が増えました。

タイムタイマーを検討中ですアセアセ



以上です!


来月はいよいよ4歳!

お誕生日の準備も進めていきたいと思いますニコニコ