娘に全く共感できない事 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




半年くらいずーーーっと「赤ちゃん返り」だと思っていた娘のこだわり。


もしかして、赤ちゃん返りではなくそういう性格なのでは??と思い始めてきました。


それは、「自分の気に入っている人と同じが良い」という事。


これくらいの年齢の子どもなら多少、「一緒が良い!」はあると思います。


たとえば、「ママと一緒がいい」


ママが料理をしてたら「私もしたい」

ママが洗濯物を畳んでいたら「私もするー!」


これは多分、あるあるですよね。


うちの娘もしょっちゅうあって、

「自分から家事をやろうとしてくれるなんて素敵ー!」と嬉しく思っていましたが。


それだけではないんです。


今のたとえがレベル1だとしたら、娘はレベル4くらいまであります。


レベル2はこんな感じです。


「ママの服着たいー!」

「ママのお化粧がしたいー!」

「ママも髪くくってー!(方言?結んで、の意味)」


見た目を同じにしたがるアセアセ


まー、まだまだ可愛いものですね。

家の中だけ私のTシャツを着せたり、粉のついていないパフで娘のほっぺをトントンしたり、できる範囲で希望に答えています。


まだまだ上がりますよスター


レベル3は…


「私もトイレ行く!(来るだけ。)」

「私もお風呂行く!(乾燥機に入れられない物を風呂場に干す時に付いてくる。)」

「私も2階行く!」

「私も買い物行く!(旦那と一緒に留守番できない。泣き叫ぶ。)」


母子分離不安??

赤ちゃんの後追いのごとく私に付いてきます。

同じ部屋にいないと不安になるようです。


幸い、保育園では泣かずにバイバイできる日がほとんどになってきましたが。


土日に私1人で出かけるのが大変で、苦労しています。


そして、いよいよレベル4。


これは食事の時のこだわりなのですが。

娘は基本的に1人でご飯が食べられません。

私が隣りにいないとろくに食べません。


それは前からなのであまり気にしていないのですが、問題はここから。


「ママ、一緒にお茶飲もう。」

「ママ、一緒にお肉食べよう。」

「ママもご飯にふりかけかけて。かけた?一緒に食べよう。」


同じ料理を同じタイミングで食べたがる驚き


正直言ってうざいです。

食事くらい自分のペースでさせてほしいです。


が、私が娘の言葉を無視して好きな様に食べると、


「ママ○○食べちゃダメ!一緒にして!」

「ママ、もう○○食べ終わったの?早いよー!」


小言が多いむかつき


パニックになる程ではないので勝手に食べる事も多いのですが、時間に余裕のある時は娘に合わせてあげています。


同じ物を同じタイミングで食べるのがなぜか安心するようです。


ちなみに、私と娘が別メニュー(レストランで別の物を注文した時等)は、ほぼ必ずシェアします。

苦手な物は絶対に食べませんが。笑



で、ここまでは我が家ではよくある事過ぎて、


「ママが大好きなんだな〜。」

「少しでも安心できるなら良いか〜。」

と、軽く考えていた私。


が、最近、娘と2人でお風呂に入る時にこんな発言があり、心配になりました。


その時の会話がこちら。


律「ママ、お風呂暗くしていい?(娘はなぜか風呂の電気を消して入るのが好き。)」


私「いいよ。消そうか?」


律「うん。

…あ、ママ。○○ちゃんのお風呂も暗い?」


私「○○ちゃんのお風呂は明るいと思うよ。」


律「…じゃあ私も明るいにする!」


今近くにいないお友達と一緒にしようとした驚き


いや、好きな様にしたらいいやん!

私も適当に言ってるだけだし。


それでも娘にとっては、「お友達と一緒」の方が大切らしいです。


ちなみに保育園でも仲良しのお友達へのこだわりは強いです。


「○○ちゃんもう来た?まだ?」

「○○ちゃんの隣りに水筒置く。」

「○○ちゃんのケーキのコップ可愛い。私もこれがいい!プリンセスいらない!」


何でも○○ちゃん○○ちゃん○○ちゃん。

(↑好きなお友達は2〜3人います。)


もちろん、遊びや座る席も一緒にしたがります。


言ってもお友達もまだ3〜4歳なので、スルーされる事も多いですが。


「何でも一緒にしたがる女子」いますよねー。


この調子だとトイレも1人で行けない女子になるのでは??



何が辛いって、私は娘と真逆のタイプの人間で「一緒にしたい」に全く共感できない事。


好きな時に好きな事しなよ、としか思えません。


ただ、私はマイペースの度が過ぎていたので。

人と合わせるのが苦手すぎて、幼稚園でもろくにお友達ができなかったそうです驚き


小学校に入ってからは気の合う友達ができたものの、一緒に帰るのは苦痛だった記憶があります。

(校舎を出たらオフにしたいタイプ。)


ちなみに、母親に対しても同様のドライでした。

上記のレベル1の発言さえ私からした記憶はありません。

今思えば可愛げのない子どもだっただろうな…。


そんな訳で。

娘と私は性格の全く違う親子なんです。


これからも共感できない事はますます増えて行くと思いますが、できる範囲で寄り添える母になれたらなぁと思いますアセアセ