生後8ヶ月になった成長の記録 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

4歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




樹が生後8ヶ月になりました!


【最近の様子】


○ずり這いで家中を動き回っている。

ちょっとお腹も浮いている。ハイハイまであと少し?


○低めの物に捕まってよく膝立ちをしている。

脇を両手で支えるとしっかり立つ事ができる。

あと1〜2ヶ月でつかまり立ちできそう。

↓姉のキッチンを荒らす図



○喃語をよく喋る。

いないいないばぁの「ばぁ」が言えている気がする。


○人が大好きで足元や膝にやって来る。

相手にしてもらえないと悲しくて?泣く事も。

抱っこしてもらうのが大好きな甘えん坊。


○低いカゴのオモチャはうつ伏せのまま手を伸ばして取っている。高いカゴのオモチャはカゴを倒してから取る。


○ゴミ箱をひっくり返す様になったので上にあげた。


○離乳食は進まず。

もったりしたペースト以上の物が食べられず、みじんぎりした野菜やうどんでえずいてしまう。

好き嫌いも激しく、ミルクパン粥やカボチャ、トウモロコシ、ベビーダノン(苺)等、甘みのある物はよく食べるがその他のものはほとんど食べない。

主食系のベビーフードも全く食べない。


○ハイハインを手づかみで上手に食べていた。


○ミルクはよく飲む。

コップ飲みの練習をしているが、お茶も薄めだと少し飲んでくれる。


○卵アレルギーの負荷試験、ようやく始めました!

また別の日に詳しく書きたいと思います。


○子育てイベントでは活発に動き回る。

あまり緊張せず、他の人や気になる物に向かってどんどん進んでいく。

一応、絵本を読んだり遊び歌をしてくれるスタッフさんの方は注目している。


○好きな遊び

部屋を探検、オモチャを口に入れる、積み木を崩す、膝に乗せて飛行機、掃除機を追いかける、布団でゴロゴロする。


【生活リズム】


(↓全て大体の時刻です。)

5〜6時 起床、ミルク

8時 離乳食1回目

午前中 律の保育園送迎や買い物、保育園開放等

離乳食もなるべく昼に。

昼寝は2〜3回

離乳食2回目は15時頃か18時頃。(日によってまちまち。)

16時半 律お迎え

19時半 お風呂

20時半 就寝

夜中に1〜2回起きる。ミルクが必要な事も。



【律と比較して】


○運動能力が高い。

よく動き回るしスピードも速い。

→律はゆっくり進んでいておしとやかな印象だった。ぼーっとしている事も多く、多動はまだ無かった。


○人に甘えるのが上手。

近寄って行って膝に乗って顔を見上げてニッコリ。ワンちゃんみたいニコニコ

→律は人より物に興味があるタイプだった。

私がオモチャを持って行って一緒に遊ぶ事が多かった。(遊んでもらう事自体は好き。)


○泣き止むのが早い。

抱っこすればとりあえず泣き止む。お腹が空いている時はグズグズするが、大声で泣き続ける事はない。抱っこされてとりあえず安心している様に感じる。

→律は抱っこしても泣き続ける、むしろ抱っこを嫌がってのけぞって泣く事がよくあった。安心感よりも空腹や眠気による不快感の方が強かったのかもしれない。


○一言で言って、樹の方が育てやすいです。

辛いのは偏食とアレルギーくらい。

食だけは律よりはるかに手がかかる息子です。



以上です!

来月もたくさん成長してくれますように。