最近の小ネタ(3歳10ヶ月) | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




1つの記事にする程でもない小ネタを集めています。



○律と美容院に行きました。

前回は「ユニコーンにしてください。」と言っていたので今回はどう言うのかなと楽しみにしていたら、「たくさん切ってください。」と至極普通の事を言っていました。

急成長が嬉しくも寂しいです。



前回よりたくさん切りました



○Tシャツとゆったりしたズボンで保育園の送迎をしようとしたら、律に「ママ、パジャマで行くの?」と怪訝そうな顔をされました。

辛辣〜!



○後追い真っ盛りの樹ですが、私を探す能力はまだまだです。

添い寝しながら昼寝した後突然起きて「私がいない!」とずり這いで動き始めた樹。

私は普通に添い寝していたのですが、じっとしていたので気付かなかった様です。

いつ気付くかな〜と添い寝の場所から見ていたら、全く気付かず風呂場まで行って大泣きしていました

さすが赤ちゃん…驚き



○律も樹も食物アレルギーがあり色々悩んでいる中で、私もバナナアレルギーの克服にチャレンジしてみる事にしました。(完全自己責任)

一番アレルギーが強いのはキウイなのですが、食べるのが怖いので今回はやめました。

律にあげるついでに薄くスライスしたバナナを2〜3きれだけ食べてみると…症状が出ない!

バナナを食べたのは2〜3年ぶりでしたが、普通に食べれられた事と、その美味しさに感動しました。ここで調子に乗ってさらに食べると症状が出るかもしれないので1回量は控えめに。

とりあえず今週3回食べて症状が出なかったので、来週は4〜5きれに増やしてみたいと思います。

ちなみにバナナアレルギーは大人になってから発症しました。

安いし健康に良いからと毎日1〜2本食べてたら突然食べられなくなりました。

克服できても毎日食べるのはやめたいと思います。



○姉がいない間にウッドバイクを堪能する弟。

お姉ちゃんに見つかったら激怒されます!



○光る君へ

越前編始まりました!面白いですね。

宋の国が出て来ていきなり話のスケールが大きくなりました。

長徳の変で花山天皇に一瞬会えたのも嬉しかったです。すぐに帰ってしまいましたが。笑

今更ですがオープニング曲がすごく好きです。

人生を壮大に俯瞰させてくれるような雰囲気もあれば、一瞬の儚い感情に焦点を当てる雰囲気もあったり、移り変わって行く曲調が巧みで素敵です。1曲の間に様々な記憶や感情が引き出されます。

全然違うのですが、渡る世間は鬼ばかりのオープニングを聴いている時もこんな感じでした。

毎回聞いているのに毎回聞き入ってしまう、不思議な魅力があります。



○今月の比較。

生後7ヶ月。律がやっとジャンパルーを全力で楽しむ様になって来た頃でした。

樹はもう自由に動き回る方が楽しい様で、ジャンパルーに乗せると5分程で飽きてしまいますアセアセ

逆にこの頃、律はもうストローで上手にお茶を飲んでいました。樹はまともに練習もしていないので、始めなければなー驚き



以上です!

今月は子育てネタ多めでした。

次回も楽しいネタがたくさんありますように。