姉弟揃って体調不良からの、人生の悟り | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

4歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




初めての姉弟そろって体調不良無気力


最初に体調を崩したのは律。

GW後に、ちょっと鼻水が出てるなーと思ってたらどんどん増えてしまいアセアセ

頻繁にティッシュを要求する様になり、保育園を3日お休みしました。


律がお休みした日から樹も体調不良。

鼻水に加えて37.3度くらいの微熱。

これまで目に見えて体調を崩した事が無かったので初めての風邪かも??


2人同時に体調不良の何が嫌って、平日のワンオペですね。


律の方は鼻水は出てるけどそれ以外は元気!

オモチャを出しまくりあっという間に家の中は悲惨な事に。

でも、「YouTubeの前にお部屋をきれいにしよう!」と言ったら頑張ってお片付けしてくれましたニコニコ

以前は「できないよー!ママがやってー!!」と泣いていたので大きな成長です。

あと、YouTubeはやっぱり偉大です。笑


オモチャとYouTube以外では、ダンス大会(スマホで曲をかけてそれに合わせて踊る)が楽しかったです。

律はミックスジュースの歌が好きで、「♪ミックスジュース、ミックスジュース、これをググッと飲むんです♪」とサビの大部分を端折りながら楽しそうに歌っていました爆笑

家の中で元気いっぱいに過ごしました。


樹の方は離れるとすぐにグズグズ。

律と遊ぶ時はお膝で抱っこ、家事の際はおんぶ紐が欠かせません。

夜も珍しく夜泣きで5〜6回起きました。

こんなに起きるのは新生児の頃でも無かったかもアセアセ


ただ、抱っこしていれば落ち着いてくれるのでまだ楽です。

0歳の律がグズグズだった時は「夜中もずっと抱っこしてないといけないなんて辛すぎる、私は奴隷か?」と絶望していましたが、今は「抱っこすればOKなんて楽だなー。」とありがたく思えてしまいます。

律の癇癪は抱っこしたっておさまりませんからね凝視


でも、夜泣きが毎日だったらめちゃくちゃキツいですよね。しかも抱っこしても泣き止まなかったらと考えると恐ろしすぎる。

寝ない赤ちゃんのママさんは本当に大変だと思います。


幸い、律は少しずつ鼻水が収まりほぼ全快しました。

樹は中々治らず…詳しくは次の記事に書きます。



律が保育園に行ってくれると本当に嬉しい!

家の中に平和が戻ります。笑


でも、そんな事言ってられるのは今の内ですよね。

働き出したら病気で保育園を休むとひたすら大変。

苦行のワンオペの後に、どっさり仕事が溜まったワーママ生活が待っている驚き


あー働きたくないなー。

なんて、まだ1年も先なのに復職後の事を考えて憂鬱になってしまいますぐすん


今も別に楽な訳ではないんですよね。

はちゃめちゃな律の保育園の送迎をしつつ、保育園の間に家事をしたり、樹を病院や子育てイベントに連れて行ったり。

ずーーーっとそばに子どもがいて、自分の事はどんどん後回しになる日々。


働き出したら子育てから解放される時間はできるけど、とにかく時間が無い無気力

仕事以外の時間で、今やっている家事や子どもとの時間をある程度こなさなくてはならない。

仕事も子育ても中途半端になって全てが嫌になってしまう可能性もある。


そんな生活をあと何十年続けなければならないのか?


…なんて思ってるとよく、頭の中にお坊さんが出て来て「人生は苦しみです。」って語りかけてくるんですよね爆笑


苦しいけど子どもを産む事を選んだのは自分。

子育てしながら働く事を選んだのも自分。

誰のせいでもありません。

だからこそ、誰かのせいにする事ができなくて辛い真顔


まぁ、そんな中にもすごく嬉しい事もあったりするんですけどね。


私にとって最大の幸せは、「母になれた事」そのものだと思います。


妊娠が分かった時も出産した時も、喜びよりも不安が勝っていた記憶がありますが、ふとした瞬間に「私はお母さんなんだ。」と実感して幸せになる事があります。

子ども好きな私にとって母になる事は大きな夢で、結婚よりも遥かに憧れていた事でした。


日々の苦労はその代償なのでしょう。

今の苦労が報われるかは分かりませんが、たとえ報われなくても仕方がないのかもしれません。


そんな言い方をすると後ろ向きな考えに思われるかもしれませんが、何かしらの理由を付けて人生に納得したいだけなのだと思います。



いや、それにしても、こんな風に人生についてボーっと考えてる時って、私はあまりメンタルが良い状態では無いんですよね。


本当に生き生きしてる時は目の前の事に没頭していたり近くの予定を楽しみにしていたり、「今」に夢中になっていると言うか。

先の先まで考える暇が無いんですよね。


自分の人生に納得する事よりも実は、ハマれる趣味や楽しみな予定を見つける方が大切なのかもしれません。


全然まとまっていませんが、今日のブログはこれで終わります。笑

お付き合いくださりありかとうございました!