世代の違いを感じた庭に対する考え | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




マイホームの設計で後悔している事の1つ。


庭のかなりの面積を芝生にしてしまった事。


コンクリートのガレージ部分以外を全て芝生で囲ってしまいました。


マイホームを建てた直後は緑の芝生が良いアクセントになって見栄えが良かったのですが、共働き&産前産後のドタバタ期に庭の手入れをサボり、雑草だらけの酷い庭になってしまいました。


芝生以外にもシンボルツリー含めた植木が数本あるのですが、雑草が絡みついてプチジャングル。


冬の間は落ち着いていたので油断していましたが、春になって一気に雑草が増えて慌てて(旦那が)抜いたものの、焼石に水。


次の週にはまた増えているので、毎週抜いても現状維持がやっとです。


ご近所さんを見渡してみると、初めからコンクリオンリーの方や後からコンクリに変えた方、コンクリでは無いけど石を敷き詰めて緑を見せない方等、芝生の我が家は少数派。


外構工事後、何も考えず芝生を植えてしまった事を後悔しています。


ただでさえ自分でメンテナンスをしなければならないのがデメリットの1つである戸建て、楽にできる部分は楽にしたいものです。



…という訳で。


我が家も全面コンクリor石を目指して工事を検討する事に。


立ち話好きの旦那が、最近コンクリに変えたご近所さんに業者を聞いてくれました。


けっこうなお値段がしますが、一生庭の手入れをしなくて済むなら安いもの。


早速連絡しようかと思いましたが、シンボルツリーについて意見がまとまらず保留に。



…そんなある日、月に1〜2度我が家に来て家事を手伝ってくれる義母が庭を見て言いました。


「雑草すごいなぁ。私に任せて。」


次回、とある平日に雑草抜きの道具を持参して来てくれた義母は2時間かけて庭をきれいにしてくれました。


趣味が家庭菜園の義母、草むしりもプロ級です。


「私が毎月抜くから同じやつ買って家に置いといて!」


ありがたい反面、もう還暦過ぎの義母に暑い中草むしりさせるのは申し訳なさすぎます。


なので、全面コンクリートにしようと考えている事を話しました。



が、その話をした途端、義母の表情が一変。


「コンクリートになんてしたらアカン!

せっかくの庭がもったいないやん。

将来、家庭菜園できなくなるで。」



コンクリート全否定。


いや、私


家庭菜園したい願望無いので…凝視


「家庭菜園なら鉢植えで十分です。

雑草は邪魔だし虫も出るし、ろくな事が無いんですよ。」


そうは言ってみたものの、


「もったいないからアカン、コンクリートなんて絶対やめとき。

そうや、草全部抜いて防草シートして、人工芝でも引いといたらええねん。

そしたら雑草抜かんですむやろ?」


め、めんどくさー。

そこまでして芝生を維持する意味驚き


が、義母のただならぬ気配に、やっぱりコンクリート化はやめた方が良いのか?と気持ちが傾く私。


仕事から帰って来た旦那に話すと、「もったいないと言われたらせん方が良い気がするな。」とこちらも工事に消極的。



どうしようかと思いつつ、最近全面コンクリ化したご近所さんに相談してみると。


「うちも両親に反対されたんです。

そんな事したら老後に楽しみ無くなるよって。

でも、もう契約した後だったから気にせず工事したんですよね。

後で見てショック受けてました。笑」



反応が義母と同じ過ぎて。

この世代の方は土の庭に絶対的な価値があるのでしょうか。


今の私は家庭菜園をする余裕も無ければしたい気持ちも全くありません。

が、子どもが巣立って退職して暇になったら、趣味の一つになるのかもしれませんね。(その頃まで住んでたらですけど…。)



ちなみに、同世代の実母に聞いてみたら全然別の意見でした。


「コンクリートにしても良いんちゃう?雑草生えてたらやっぱり見栄え悪いし。

でも、可愛い色の石とか敷き詰めるのもオシャレかも。」


土に全くこだわりの無い母。

それもそのはず、実家はマンション。

私は結婚するまで戸建てに住んだ事がありません。


お部屋の中で観葉植物を並べて楽しんでいる母からすれば、庭の土等どうでも良いのかもしれません。



という訳で。


「戸建てに住んでる子育て終了世代→家庭菜園できる庭は絶対欲しい。

マンションに住んでる子育て終了世代→庭はどちらでも良い。」


という一つの仮説が出ましたが、いかがでしょうか?笑



我が家は結局、草を抜いて防草シートを敷いて石を敷き詰める形に落ち着きそうです。

まだ予定はありませんが


将来家庭菜園をする予定なら、除草剤とかまかない方が良いんでしょうかね?

よく分かりません凝視