保育園で衝撃を受けた事 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




保育園で衝撃を受けた事がありました。



4月から園が変わり、最初は不安定だったものの少しずつ慣れ始めた娘。


新しいお友達の名前も覚え始めた様で、歩いて登園する途中にお友達を見かけると、大声で名前を呼んで挨拶する場面もにっこり


体調を大きく崩す事もなく、今の所毎日休まず通えています。

(3歳からの園なので0〜2歳の前の園より病気が流行りにくい気がしています。)


そして、先生がとにかく優しい飛び出すハート


律ができた事、頑張った事を必ず報告してくれる素敵な先生方で、本人もよく懐いています。


思ったより荒れていないな。

この調子で楽しく通える様になると良いな。(朝はやっぱり嫌がる事があるので。)


そんな少し安心した気持ちで通わせていたのですが、衝撃の事実を知ってしまいました。



片鱗はずっと出ていました。


私は16時半くらいに律を迎えに行く事が多いのですが、お迎えに行くと必ずリュックを背負って待っているんです。


他のお友達は、お迎えが来た時点ではリュックは背負っていません。

お庭遊びの邪魔になりますしね。


律は私が迎えに行く時間を覚えてすぐに帰れるように準備しているのかな?

しっかりした子だなー。


なんて感心しつつ、その割にはリュックの中身は不十分なので「リュックを背負っただけで帰りの準備ができた気になっているのかな?」と不思議に思っていました。



実際は違いました凝視



真実を知ったのは、とあるお迎えの日。


新しい保育園は連絡帳がない代わりに、お部屋の入り口に今日の様子が張り出されているんです。

文字だけだったり、カラーコピーした写真が貼ってあったり。


娘の写真が貼ってある事は少なかったのですが、子どもが20人もいる中で写真は2〜3枚なので、写っていなくても不自然ではないなと思っていました。


が、その日は3枚の写真全てに律の姿が写っていました。


遊んでいる写真が2枚、先生のお話を聞いている写真が1枚。


そして、その写真の全てで律は



リュックを背負っていました驚き



え…

この子もしかして



1日中リュックを背負ってる?



そう言えば。


朝の支度の時もリュックを下ろすのを嫌がり、先生に報告してから帰る事が度々ありました。

(今日もそうでした。)


先生はいつも「分かりましたー!」と笑顔で見送ってくださりました。


あの時は母子分離が辛くて一時的に不安定になっているから、落ち着いたら下ろすだろうと軽く考えていましたが。


まさかずっと背負っていたとは…。

それはそれは衝撃でした。


ドキドキしながら先生に聞くと、



「そうなんですー。

リュックを背負っていると安心できるみたいなんです。」

と、笑顔。


思ったより軽い反応でした爆笑


本人も「私のリュックはこれよ。とてもお気に入りなの。」と嬉しそう。

(↑欧米YouTubeにハマったため吹き替えみたいな喋り方をします。)


先生が容認してくれるなら良いかと思って、「かさが増えて邪魔になってすみません。」と軽く謝りました。(親子揃って不自然な日本語爆笑)


「全然大丈夫ですよ!安心して過ごしてくれる事が一番なんで。」とまた笑顔。


先生が許容してくださっているので安心したものの、遊び中もずっと背負ってるのは危ないので家に帰ってからお話しました。


「はーい。」と返事してましたが、聞いているのかいないのか凝視


次の日もやっぱり背負いたがりましたが、「遊ぶ時にベルトが引っかかったら危ないよ。」ともう一度お話するとロッカーに片付ける事ができました。


ちなみに、前の日に私が慌てながら先生に確認したせいか?

その日のお迎えの時は、リュックを背負わずにお弁当を食べている娘の写真が貼り出されていました。笑


先生方は本当に優しくて、大きな注意をされている事は無さそうです。

障害児入所で配慮されてる部分もあるんだろうなと思います。


話はそれますが…ロッカーや荷物かけが一番端っこの位置で分かりやすくなっている等、さりげない配慮が嬉しいですニコニコ

同じ様に全て端っこになっているお友達がいるので、いつかお母さんと話してみたいです。




めでたしめでたし、な雰囲気になっていますが。



初めて写真を見た時の私の心の中は修羅場でした。


まさか1日中リュックを背負っていたなんて。

でも、お友達とは楽しく遊べてそうで何よりだな。

先生のお話も写真の瞬間はしっかり聞けてるかな。

本人が楽しそうなのは何よりだけど、この写真。



他の保護者も見てるんだよな…驚き


絶対変な子いると思われてるよ。

あれがリュックガールかと思われたらどうしよう。


普通リュック背負った写真3枚も貼らないよな?

今日は新卒っぽい副担任しかいないから配慮が足らなかったのでは。


いや、逆に。

「お母さんも注意してくださいね。」って意味であえて娘のリュック姿を3枚も貼り出したのか??


悪い想像が膨らみ憂鬱な気持ちになってしまいました。



落ち込んだ私は仕事から帰って来た旦那に報告しましたが、

「リュック背負って遊んでるなんて可愛い!」と嬉しそうでした無気力


それ位親バカになれたら幸せそうです。