娘に嘘をついている事 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




数ヶ月前から律に嘘を付いている事があります。


それは…


律が保育園の間、私は仕事に行っているという事凝視


本当は育休中なので行ってませんが言えていません。


なぜそうなったのかと言うと、きっかけは樹の出産です。

樹の出産前後から不安定になり、行き渋りがあった律。


最初は「お家に帰ったらたくさん遊ぼうね。」と優しく声をかけていたものの、「ママがいいー!」が止まらず。


律「保育園行かない。ママと遊ぶ!」

私「ママはお仕事があるから遊べないんよ。」


と言い聞かせたのが始まりでした。


大きな嘘をついているつもりはありませんでした。


家事や育児だって立派な仕事の一つだと思っているし、律が保育園を休んだ所で赤ちゃんのお世話でほとんど遊んであげられないのは本当だったからです。


ただ、「赤ちゃんのお世話があるから遊べない。」は通用しませんでした。

「りっちゃんもママにミルクもらう。」と自分もお世話してもらう気満々でした。


仕事であれば「ママは家にいない。→一緒に遊ぶ事はできない。」と説明して納得させる事が何とかできました。


そんな流れで、「遊べないなら仕方がない」という感じで渋々保育園に通ってくれました。


赤ちゃんがいる環境に慣れるにつれ行き渋りも減って行き、嘘をつく機会も減り、安心していたのですが…。


4月から新しい保育園になって、また行き渋りが発現。


昨年と同じ様に「ママはお仕事。遊べない。」で通そうとしたのですが…。


「ママはどこでお仕事してるの?」

「いっちゃんも保育園?」


色々聞いてくる様に驚き

明らかに疑ってます。


ここで「本当はお仕事してないよ。いっちゃんと一緒にお家にいるよ。」なんて言ったら「保育園行かない!私もお家にいる!!」と言われるのは目に見えているので、


「○○支援学校だよ。」

「いっちゃんも別の保育園だよ。」


と嘘を重ねる事になってしまいました驚き驚き驚き


「いっちゃんはどこの保育園?」

「○○保育園だよ。(←娘の時は落ちた小規模園)いっちゃんも3歳になったら○○こども園(律の園)に通うよ。」


全て嘘なので心苦しいです。


1年後に復職したら本当になるはずなのですが…。

(樹もどこかの小規模園に通わせて、3歳からは今のこども園に転園する予定。

律が通っていた小規模園は、なんと年度途中に移転して5歳までの大きな園に変わるらしいびっくりマーク

本当は入園させたかったけれど、就学前まで通える園に1歳クラスから入れる可能性はほぼゼロなので悲しい。)



そんな訳で…。

去年は「ママはお仕事だよ。」だけで済んだ小さな?嘘が、今年に入ってからどんどん大きくなって困っています。


本当の事を言うのが一番なんでしょうが、「ママは家事や赤ちゃんのお世話で大変だから私は保育園に通わなければならない。」と今の律に理解できるとは到底思えません。


せっかく新しい先生にも少しずつ心を開いて必死に慣れようと頑張っている今の時期。


せめて、「お家にいてもママはいない。だから保育園で遊ぼう。」と、登園の後押しにしたいんです。


ダラダラと言い訳ばかりすみません。

みなさんなら本当の事を話しますか?



ちなみに旦那は「機嫌良く保育園に通う事」が第一なので、私の嘘に合わせてくれています。


樹の保育園等、詳細な設定を話していた時は少し引いていましたが…。


律が私に聞いてくるだけの時は、大きな弊害もない様な気がします。

今後、先生やお友達に語り出した時にどうなるか驚き


みなさんならどうしますか??

このまま嘘をつき続けるか、登園拒否が出るのを覚悟して本当の事を話すか。


不安定な今は嘘をついたまま乗り切って、気持ちが安定して来た夏休み位に本当の事を話すのが現実的かな?と思っています。


もし同じ様な状況になった事がある方がいらっしゃったら、教えてくさだると嬉しいです。