山あり谷ありな最初の一週間 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




新しい保育園の最初の一週間が無事に終わりました!


色々ありましたー!


律本人に関しては、お昼寝を嫌がったり登園前にいつもお腹が痛くなったり。

登園初日はそうでもなかったのに、次の日からは預ける際に大号泣。

かなりストレスを感じている様でしたぐすん


腹痛に関しては、前の園でも便秘気味だったのでその延長かな?と思ったのですが、しっかりうんちが出た次の日もお腹を痛がっていてアセアセ

もしかして精神的なもの?と3日目くらいで気付きました。


お昼寝が嫌でストレスになっているのかなと思いお迎えの時に先生に聞いてみると…


「確かに、登園初日はお昼寝嫌と言って全く寝れていませんでした。

でも、次の日は40分くらい寝れましたよ。

今日はお昼寝が始まったらすぐに眠る事ができていました。1時間半くらい寝れましたよ。」


既に解決に向かっていました爆笑


お昼寝がすごく嫌と言うより、やっぱり新しい環境で過ごす事と、私と離れるのが辛いのかな??

それなら慣れてくれるのを待つのみかなと思いますが…。


保育園の先生は良い事ばかり言ってくれるので、思ったより適応できている感じはします。


「給食のご飯を全部食べられました。美味しいと笑顔でしたよ。」

「私がお片付けしようねと言うと、すぐにお片付けを始めてくれました。頼もしかったです。」

「今日はお庭で遊びました。私が他の子と追いかけっこをしていると、りっちゃんも遊ぶー!と間に入ってくれて、一緒に追いかけっこをして楽しみました。

「ママゴト好きですよね?お部屋で遊ぶ時間はずっとママゴトをしていました。」


よく食べて先生のお話も聞いて好きな遊びに集中して。


先生の報告だけだと、非常に順調に慣れている様に感じます。


…が、送迎時の律の荒れ具合を見ると、良い所を一生懸命探してくださっているのがよく分かります。

送り時の大号泣だけではありません。お迎えの時にも色々あります。


たとえば…。


帰る用意をする側から、ママゴトのオモチャで遊んでいるお友達に「それは私の!触らないで!!」と叫んだり。


お帰りの準備中に「パウパトのコップ嫌!(ディズニー)プリンセスのがいい!!」とキレ出したり。(毎日言うのでAmazonで買いました。パウパトは予備にします。)


多分、保育中も良い事の100倍良くない事をしているのだろうけど、それをお首にも出さずに笑顔で褒めてくださる先生。

荒れている部分の詳細を聞いたら私が病みそうなので、ありがたい限りですね。



ただ、やはりクラスを回すのはすごく大変な様でアセアセ

前の手厚い小規模園では考えられない事も起きていました。


それは、慣らし保育として15時にお迎えに行った時の事。

律のオムツがあまりにパンパンなので、先にオムツを替えた後に帰りの準備をしていたら…。


なんと、着替え袋やストック棚に入れたオムツが1枚も減っていない!


もしかして6時間替えてない…!?


律はオムツ替えが嫌いだから、「出ない。」「出てないよ。」で通して先生を誤魔化したのかもしれません驚き(本人に聞いたらうなずいてました。笑)


というか、6時間替えなくても漏れずに済むって、水分摂取量は大丈夫なのだろうか??


ちょっとドキドキでしたが、律にお話した効果もあってか?次の日からは2枚以上減る様になりましたにっこり


他にも持ち物の入れ替わりが既に2回あったり。

(↑私も職場でたまにしますアセアセ)


よくよく手をかけてもらった小規模園では考えられない事ばかりですが…。


まだまだ保育園に慣れていない3歳の子ども達20人に先生はたった2人。

ものすごく大変ですよね…。


何でも先生がしてくれる小規模園は、ある意味ぬるま湯だったのかもしれません。

持ち物の入れ違いは帰る前にこちらでチェックすればある程度防げるし、頑張りたいと思います。


それから先生方の疲れがこれ以上増えないように、せめて送迎時は笑顔でお話したいと思う母でした。



そしてそして。


律のストレスは保育園に対してだけでなく、降園後の公園遊びでも良く出ています。


前の保育園は自転車送迎だったので百均かスーパーに寄ってからは家に一直線だったのですが、今回の保育園は徒歩送迎なので、当然の様に近所の公園に入って行きますアセアセ


ちょうど近所のお友達も保育園から帰って来た後に公園で遊んでいたりして、律のお楽しみになっているようで。


平和に遊んでくれた構わないのですが、新しい園での疲れやストレスもあって、最後まで楽しく遊べる事はまずありません。


「○○ちゃんの自転車に乗りたい。(○○ちゃんも貸したくない。)」「帰りたくない、まだ遊びたい。」


気持ちの切り替えができず、帰る時は大泣きですネガティブ


樹をおんぶしつつ娘を抱っこして無理やり家に帰る私。

これから食事やお風呂、寝かしつけも待っていると言うのに既にヘトヘト。苦行でしかありません。

せめて痩せてほしい。←


不安定な律ですが、新しい環境に慣れて来たら少しずつ落ち着いてくれるでしょうか?

それまでは夕方は心を無にして、無事に1日を終える事に集中したいと思います凝視