卒園記念アンパンマンミュージアム | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




卒園式の数日前、律と2人でアンパンマンミュージアムに行って来ましたニコニコ


律との長距離移動は本当に楽になりました。


行きはお喋りしながら機嫌良くバスや電車に乗れるし、帰りはベビーカーで爆睡してくれるしで、オモチャや絵本を用意する必要も無く楽です。


そんな訳で楽しんで来ました!

アンパンマンミュージアム。


タイムスケジュールはこんな感じでした↓


【8時過ぎ、出発】

バスと電車を乗り継いで高速神戸駅へ。

駅からミュージアムまではかなりの距離ですが、ベビーカーなので楽々ですニコニコ


【10時、到着】

受付でベビーカーを預けて早速入場!

2階の有料ゾーンで遊びます。

まずはキャラクターグリーティング。

アンパンマンとホラーマンが迎えてくれました。

人気の差が歴然でちょっと可哀想でした爆笑

律はどちらともハグしましたよ。



【10時30分、1階無料ゾーン(と言いつつ2階よりお金がかかるショッピングゾーン)へ。】

吹き抜けから見える1階の風船売り場を見て「バイキンマンの風船欲しい!」と騒ぎ出したので1階へ。

高いし大きいし一瞬躊躇したものの、卒園祝いに購入しました。

その後は早めの昼食→アンパンマンレストランへ。

10時台は空いているので快適ですニコニコ



【11時半、遊び回る】

ショッピングモール、バイキンマンの秘密基地、SLマン等、様々な場所やアトラクションで遊び回ります。

ショッピングモールではカーニバルゲームもしました!

メロンパンナちゃんのマントをゲットして上機嫌でしたニコニコ



【13時、アンパンマンショー】

ショーの15分前には移動して席を取ります。

…が、春休み期間という事もあり平日ですが既に満杯。

後方真ん中の子ども専用ゾーンはまだゆとりがあったので良かったです。

立ち見後方で背の低い私はステージが全く見えなかったので、楽しむ律をひたすら観察していました。

ホールの熱狂と、みんなと一緒に楽しむ娘の姿に感動。1人でウルウルしていました。


↓横に手を伸ばして、子どもゾーンに手とスマホだけ侵入して撮った写真。

意外としっかり撮れました。笑


【13時半、おやつタイム】

1階のアイスクリーム屋さんでアイスを食べました。

いちご味とミルキー味のハーフ&ハーフにしましたがどちらも美味しかったです。


【14時、2階の有料ゾーンで遊び尽くす】

パン工場がお気に入りで何度も遊んでいました。

メロンパンナちゃんと良い感じの写真も撮れました。


遊び疲れてイライラが増してきた頃合いを見計らって帰ります。

「そろそろ帰ろう。」では倒れるまで遊び続けるので、「喉が渇いたから自販機のジュースを買いに行こう。」と言って誘い出します。

ベビーカーに乗せたらこっちの物。さりげなくミュージアムを出て、「自販機無いなー。もうたくさん遊んだからアンパンマンミュージアムにはバイバイしようね。」と初めて帰る提案をします。

ベビーカーでウトウトしている律は聞いているのかいないのか。駅に着く頃には寝てしまいました。


【夕方、帰宅】

風船がとにかく邪魔でしたが無事に帰宅。


以上です!


前回来たのは昨年の8月ですが、成長した所がたくさんありました

同じ場所に遊びに行くと、本人の成長がよく分かりますね。


○アンパンマンショーの子ども専用ゾーンに座る事ができた。→前回までは私がそばにいなければダメで、子ども専用ゾーンに入る事ができませんでした。

○アンパンマンショーで大きな声でアンパンマンを呼んだり、お姉さんの問いかけに手をあげたりする事ができた。

→前回までは固まっている時間がほとんどでした。

○カーニバルゲームがほぼ1人でできた。

→前回までは私の手伝いが必要でした。お姉さんの指示もよく聞けるようになったと思います。



…ここまで良い事ばかり書いていますが、実際には大変だった場面もたくさんありました。


○大きなオモチャ(クリスマス級のやつ)を欲しがって泣いた。

○アンパンマンレストランで誕生日ケーキが欲しいと喚いた。(誕生日専用の演出がある。)

○小さな子が遊んでいる所に明らかに割り込みしたので叱ったら逆ギレした。

○アイスを食べながら「牛丼ほしい」と言い出したので何事かと思ったら「ポップコーン欲しい」だった。「もうアイスいらない!」と言い出したので私がキレたら黙々と食べていた。

○風船が浮くと怒った。(飛んで行きそうで不安ならしく、両手で風船を抱えながら歩いていた。抱えるのに疲れてからは、私のリュックやベビーカーの低い位置にくくりつける事になった。結ぶのに時間がかかる上、風船の醍醐味ゼロ。)

○トイレに行くのをとにかく嫌がる。


お出かけは楽しいけれどやっぱり疲れますね。

いつか娘とのお出かけを純粋に楽しめる日は来るのでしょうか??



【余談】


その日のお風呂でアンパンマンレストランごっこをしたのですが、驚いた事がありました。


律「店員さん、お誕生日のケーキください!」

私「分かりました、今持って行きまーす。」


律「あ、待って!

ケーキとカメラとマラカスと人形も持ってきてくださいね!あ、王冠とシールも!!」


アンパンマンレストラン誕生日コースの店員さんのフルセット(撮影小道具含む)を覚えていた律でした。

他の席をガン見しながら覚えたのかな爆笑

今年の誕生日もアンパンマンミュージアムでお祝いする事になりそうです。