3歳8ヶ月になった成長の記録 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

4歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




3歳8ヶ月になりました!


今月もすごく嬉しい成長が2つありましたスター



【成長した事】


○保育園であった事を詳しく話してくれる様になりました。

例「お散歩で泣いちゃった。ママとおててつなぎたかった。先生が○○ちゃんとつないでって言った。先生は○○君って言った。」

↑お散歩の途中で先生と手を繋ぎたくて泣いたと報告を受けた日の夜に話してくれた内容です。(先生とつなぎたかったけれど「先生は○○君とつなぐからりっちゃんは○○ちゃんとつないでね。」と言われた?)

「ママとつなぎたかった」は謎ですが、寂しい中でも頑張っている様です。


○保育園の帰りに100均でお買い物する事がよくあるのですが、

「それ100円じゃないからやめて。別の物にして。」と言うと、選び直してくれるようになりました。

金額はまだ理解できていないと思いますが、こちらの気持ちに配慮してくれるのが嬉しいです。

雑ですが、「もっと小さいのが100円だから小さいオモチャを買ってね。」と言ってます爆笑


○娘なりに物の説明ができるように。

「傘は雨の時に使う物。」

「椅子は座ってケーキを食べる物。」

ケーキじゃなくても使わせてください爆笑


○一人称が私に。

もう名前呼びは聞けないのか…ぐすん


○姉弟仲は改善傾向。

ベビーカーを樹に貸してくれるようになったり、ツーショットを撮らせてもらえるようになったり。

直接お世話してくれるのは離乳食くらいですが、娘と私(もしくは娘と旦那)だけお出かけする時に、「いっちゃん泣いたらオムツ替えてあげてね。ミルクもあげてね。」とお世話を指示してくれます爆笑


○すごく嬉しい成長その1。

20ピースのパズルが1人でできるようになりました

急に上手になりましたニコニコ


○すごく嬉しい成長その2。

お顔が描けるようになりました!


↓家族みんなを描いてくれました!

思わず連写しましたニコニコ

ちなみにママ(私)は右端です。(他は忘れた…)

お風呂でお絵描き最高です。

お湯で消えるのが楽しい様で、夢中になって遊んでいます。

壁や浴槽についたのを流し忘れると色が付いてしまうので、そこだけ注意してますアセアセ



【その他】


○卒園が近いせいか?不安感がすごい。

私に抱きつきながら寝たり、膝の上でご飯を食べたがったり、普段は手をつなぎたがらないのに家の中でも手をつないで移動しようとしたり。

新しい園に入ったらもっと酷くなるのでしょうか…驚き


○↑の延長か?私の皿の物を食べたがる。

「ママ、交換しよー!」「りっちゃんもそれ食べてみたいなー。」

言葉巧みに交換を要求。

旦那と2人で食べる時はしない。


○車に乗る時に事故を怖がる。

出発前、私の母やタクシーの運転手さんに「ぶつからないように気を付けてね。」とアドバイス。

出発してからも、「ここを持ったら大丈夫?(安全?)」「ちょっと怖かった。」等、送ってもらう側としては気まずくなる発言が多い。

きっかけは不明ですが、車の中でふざけた時に「事故になったら危ないよ!」と強めに注意したからかもしれません。

自転車の時は言いませんが、「3人乗りの方がよっぽど危ないのよ」と言いたいです。



以上です!

来月は新しい環境の中でどうなるのか…今からドキドキですアセアセ