いきなり壁に当たった離乳食 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




樹は生後5ヶ月。

離乳食の時期です。


一度始めたら食事の用意が延々と続いて行く離乳食。


ちょっと面倒だな…。

遅らせたいな…。


ミルクをしっかり飲んでくれるし、生後6ヶ月になってからで良いかな〜なんて思っていましたが。


「いっちゃんにご飯あげるの!」と大張り切りの律。

「りっちゃんがご飯あげるとこ見たいわー!」と楽しみにしている旦那。


2人に急かされ、生後5ヶ月になった週の土曜日の朝に早速始める事に爆笑


朝からご飯を炊いて炊飯器で10倍がゆを作り、適度に冷まして早速チャレンジ!


バンボに座っている樹に、律と一緒に離乳食用のスプーンでおかゆをあげます。


しっかりと口を開けてご飯を取り込み、お口を閉じてモグモグモグモグ。


律「食べてるー!」

私「いっちゃん、食べてるねー。」


なんて喜び合っていた、数秒後。


ダラダラと全てのおかゆが口から出て来ました爆笑


私「あー、全部出て来た。」

律「嫌い?お野菜嫌い?」

私「お野菜じゃなくておかゆだよ。美味しくなかったのかな。」


もう一度チャレンジしましたが、やはり全て口から出て来てしまいました。


この光景を撮影していた旦那もガッカリ。


まぁ初日はこんなもんかなと切り上げましたが。


次の日も同じ様子で、口に入れてモグモグするものの全く飲みこまず。

初日よりも温かめにして粒もすり潰さずにあげてみましたが、特に違いはありませんでした。



離乳食用のスプーンがフニャフニャで古いので、もっと良いスプーンにした方が良いかな?と思った私。


Amazonで絶賛されているスプーンを見つけたので即購入。




届くまで少しお休みした後、スプーンを替えておかゆチャレンジ!!


結果は…


やっぱり食べず!

モグモグしてから吐き出し、いつも同じ反応爆笑


ただ、スプーンはすごく気に入った様で、スプーン本体のみをいつまでもモグモグ食べていました。笑



そんな訳で。


まさかの10倍がゆがクリア出来ず、一番初めで壁に当たってしまった樹の離乳食。


律は今でこそ好き嫌いだらけですが、離乳食を開始した頃は何でも食べてくれたので大違いです。

全然食べない赤ちゃんは初めてなので戸惑っています。


今は一週間程お休みしていますが、このまま6ヶ月になるまでお休みするか、おかゆ以外のアレルギーの出にくそうな野菜からスタートするか迷っています。


同じ様な経験をされた事のある方がいたら、ぜひ教えてください🙇



↓離乳食は全く関係ないですが、赤ちゃん整体継続中です。

頭の形が分かりやすい様に包帯を巻いてる樹が何だか可愛らしかったので良かったら見てください。


姉の記事ばかりでごめんね〜