不器用ママにはハードな転園準備 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




卒園式と入園式まであと少し!


そして…

やっと入園準備が終わりました!!


新しい園の持ち物リスト自体は2月にもらっていたのですが、ゆっくり準備していたらギリギリになってしまいました。


入園と言っても実質転園。


今も保育園に通っているはずなのに、なぜこんなに持ち物の準備に時間がかかったのか??


それは、今の園と次の園では持ち物が全然違うからです


今の園で入園時に必要だったのは、リュックと着替えとお昼寝セットくらい。


幼児用の小さいリュックでもパンパンになる事は滅多に無くて楽でした。


次の園では給食セット等も必要なので、前より大きなリュックを買い直しました。


その他、スモックや歯磨きセット、手拭きタオル等、必要な物は盛りだくさん。


買いに行くだけで数時間潰れましたアセアセ

(我が家の子どもグッズは西松屋が定番ですが、お友達と被りまくったら嫌なので遠くのバースデイまで足を伸ばしました。)


本当は律も連れて行って欲しい物を聞きたかったのですが、収集がつかなくなりそうなのでやめました。

リュックと水筒だけは本人に選ばせてAmazonで注文しました。


買ってからも名前を書いたり使いやすくしたりする準備がたくさん…。



という訳で、買った物や準備した物をまとめてみました!



【上靴】


バレエシューズの指定があったのでシンプルな白い靴を買いました。

律はすっかりお気に入りで家の中で履いていますが、脱ぐ事はできても履く事ができません。

入園までに毎日練習したいと思いますアセアセ


見分けたり脱ぎ履きしたりしやすい様に、かかとに付けるタグも買いました。


左右が分かりやすい様に底に絵も描きました。

(↓名前を書く前です。)


適当な絵でごめんね…。



【歯磨きセット、給食セット】


律が好きなキャラクターを満遍なく買いました。

本人に聞いたらディズニープリンセス一択ですが、いつ飽きるか分からないので、それだけで揃えるのはやめました。


食器も自分の物を使うのでスプーンとフォークとお箸の3点セットを買ってお箸だけ抜きました。

普通のお箸を入れない代わりに、エジソン箸を持って行く予定です。


ケースが固くて開けにくい様なので、完全に閉めずに少し開けておく事にしました。




【スモック】


工作等で使う?スモックも新しく買いました。

引っかけるためのループを付けてくださいと資料に書いていましたが、縫い物は大の苦手な私無気力


ボタン式のお名前タグを付けてループにしてみましたが、これだと引っかけにくいでしょうか??

何とか縫わずにやり過ごしたい物です。




【帽子】


他の子の帽子と区別を付けるためにワッペンを付けなければならないのですが、この作業を後回しにしていましたアセアセ


何せアイロンを年に数回しか使わない家庭で。←

アイロンを使ったワッペン付けなんてした事なくて驚き


ものすごいハードルの高さでYouTubeを観て予習したりしつつ数週間放置していましたが、いざやってみると簡単でした。笑


ただ、洗濯で取れる事もあるらしくちょっと不安真顔


剥がれかけたら縫い付けるしか無いかなと思いますが、薄い色のキャラなので糸が目立ちそうです。

まぁ剥がれてから考えたら良いですねアセアセ



【卒園式と入園式の服】


親子共々メルカリで買いました!

サイズ合ってないかもしれませんが、数回しか着ないので適当です。笑




転園準備はこんな感じです!

色々抜けてる気はしますが、とりあえず一通り揃えたので安心ですスター