3歳6ヶ月になった成長の記録 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

4歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診様子見→2歳の心理士さんとの相談で更に様子見→2歳半の保健師さんからの電話で様子見終了。
その一方で、発達支援センターでの相談や言葉の教室参加、保育園での加配等、支援は増加する一方のグレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




律が3歳6ヶ月になりました!

もうすぐ健診という事もあり、一つの節目を感じる3歳半です。

それにふさわしい急成長を見せてくれました。



【成長した事】


○予定の確認や行動の見通しを自分でするようになりました。

「スーパー行っておやつ買ったらおうち?」

「お風呂入ってジュース飲んで歯磨きしたらねんね?」等。


○色々な言い回しができるようになりました。

「せっかくママが作ってくれたのに。(おかずを落とした。)」

「りっちゃんお茶いらない、さっき飲んだから。」

「ちょっと見に行ってみよう。」等。


○なんでブーム。あらゆる事に「なんで?」と聞き返されます。

「お風呂入ろうね。」「なんで?」

「カラスは黒いね。」「なんで?」

分かる範囲で理由を説明すると納得してくれますが、時々会話が噛み合わない事も。

どうやら娘は「どこで?」や「誰が?」も全て「なんで?」で聞いているようです。

お出かけ前は「どこに行くの?」チャイムが鳴った時は「誰が来たの?」と聞けるのに

私の発言に返す時だけあらゆる質問が「なんで?」になります。

なんで??


○誰かとバイバイした後、「○○君はどこに行くの?」「○○ちゃんもおうち帰るの?」と聞くように。

自分以外の人のその後の行動が気になるみたいです。


○↑に加えて。

「寂しい。」「帰らないで。」とバイバイするのを嫌がるように。ただ、ギャーギャー泣く事はありません。

私にハグを求めたり、静かにほうを涙が伝ったり。こちらが悲しくなりますぐすん


○謎の敬語ブーム。急にエセ敬語になります。

「次はりっちゃんですよ。」「それも食べるですー。」

たらちゃんみたいです爆笑


○数の概念が少しずつ分かるようになった気がします。

「パパとママとりっちゃんの3人で行きたい。」等、1から3までは理解しているような言葉が増えました。(時々間違えます。)

数える事はまだ難しく、「1、2、5、8、10」の様にかなりの飛び飛びになってしまいます。


○エジソン箸が上手に使えるようになりました。

前は持つ事も難しかったので急成長にびっくりです。


○保育園からの洗濯物が急に減りました。給食を食べるのが上手になったらしいです。嬉しいです。


○ブランコに1人で座れるようになりました!

これまでは怖がって私と一緒でも座ってくれず、人形だけ乗せて遊んでいました。

今は私が軽く押すと「楽しー!」とはしゃいでいます。

3歳半にしてやっとブランコの楽しさが分かるようになりました。長かったー爆笑


○赤ちゃん返りがさらに改善しました。

弟に離乳食をあげるのが楽しみなようで、「いっちゃんは緑のスプーン?(離乳食用のフニャフニャなスプーン)」「りっちゃんがあーんするね。」と張り切っています。

まだ2ヶ月くらい先なんですけどね爆笑



【その他】


○怖い、恥ずかしい、ドキドキするとよく言います。

私の後ろに隠れる事が多いです。HSPやHSCの要素があるのかもしれません。

自分の気持ちを素直に言えるのは良い事だと思います。


○多動の強い時と弱い時があります。

強い時は家の内外問わずハイになって走り回ったりマシンガントークが続くのでこちらが消耗します。

落ち着いている時はびっくりする程お姉さんで、ハイな時との差に戸惑います。

オンオフのスイッチがあるのかなー。


○相変わらずごっこ遊びが大好きです。

最近ハマっているのは病院ごっこ。

↓包帯をされたメロンパンナちゃんです。



娘に「メロンパンナちゃんはなんで怪我をしたの?」と聞いたら「公園で転んじゃったの。」との事。大怪我すぎる爆笑



以上です!

不安な部分もありますが、たくさんの成長が見られて嬉しいです。

三歳半健診も頑張りたいです!(まだ案内が来てません!!)