娘と梅田。一番楽しんでいたのは… | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診様子見→2歳の心理士さんとの相談で更に様子見→2歳半の保健師さんからの電話で様子見終了。
その一方で、発達支援センターでの相談や言葉の教室参加、保育園での加配等、支援は増加する一方のグレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




娘と2人で梅田に遊びに行きました


引っ越し前は阪急電車1本で行けたのでよく大阪市内に遊びに行っていましたが、今の家からは遠くなったので中々行けずアセアセ


私1人では年末年始に行ったばかりですが、娘と2人で行くのはかなり久々でしたスター


バスや電車を利用し1時間以上かかりましたが機嫌良く乗る事ができました。

2人でのお出かけは本当に楽になりましたニコニコ


ついたらもうお昼!という事でまずはランチ。

BBハウス内の「幻想の国のアリス」に行きました。


一度行ってみたかったアリスカフェですスター



開店同時に入ったら私と娘だけで10分くらい過ごせました


娘は最初ちょっと怖がっていましたが、慣れると「りっちゃんあっち行きたい」と興味津々。


店員さんがとても優しくて、「王様の椅子に座ってみる?」と声をかけてくださり、写真を撮る事ができました。



お料理も「コンセプトカフェなので割高かな?」と思ったらそんな事はなく、梅田なら普通のランチセットの価格でパスタやサラダ、スープにデザートまでついてボリューム満点でしたニコニコ


娘とシェアするので足りないかな?と思ってポテトとミニパフェも追加しましたが、娘がすぐにお腹いっぱいになってしまい食べ切るのがちょっと大変でしたアセアセ



ランチの後は阪急三番街のキディランドへスター


キャラクターグッズの数々に大興奮の娘。

「キャー!キティちゃんだー!」「くまさんだー!」と黄色い声をあげながら店内を散策。


結果、シナモンの食玩のようなオモチャとピカチュウのぬいぐるみをゲットして満足そうにしていました飛び出すハート

その後、娘がキディランド横のキッズスペースで遊びたいとの事で一緒に行きました。

プロジェクターでキッズスペース内に様々な映像が投影されるのですが、その上を歩くとボールを蹴ってサッカーができたり楽器を鳴らせたり様々な遊びが楽しめます。

娘はこれに大ハマり!
嬉しそうに歩き回っていました。


↑スノードームの上を歩いている所です。


途中、4〜5歳くらいのお姉ちゃんと意気投合して2人でスペース内を動き回って大はしゃぎ。

が、娘が常に手に持っているメロンパンナちゃんの人形を巡って一悶着。


お姉ちゃんに「メロンパンナちゃん貸して。」と言われて貸せたものの、中々返してくれず娘が「ヤダー!」となり。

一緒に「メロンパンナちゃん返して。」と言って返してもらったものの、今度はベビーカーに積んである買ったばかりの「ピカチュウ貸して。」


さすがに新品のぬいぐるみを貸すのは抵抗があった私は「ピカチュウはベビーカーで寝てるからごめんね。」と断ると、今度はすぐ「メロンパンナちゃんもう1回貸して。」

娘はメロンパンナちゃんを貸したものの「りっちゃんのメロンパンナちゃん!」とすぐに返して欲しがり「貸して」「返して」のエンドレスなやり取り。


最終的に「メロンパンナちゃんもお昼寝するから帰ろうね。」と娘ごとベビーカーに詰め込みそのまま帰宅。

疲れましたーネガティブ


手にお人形を持って遊んでいる限りこういうトラブルは無くならないですよね。

今回は「貸して」だけで良かったけど、「欲しい」と言われたら大変だなーアセアセ

娘も「返して」が1人で言える様になると良いなー。


ちなみに、お姉ちゃんのママは最後まで電話に夢中でした。


そんな感じで。


色々ありましたが、娘と2人で楽しく梅田で過ごせましたニコニコ

また行きたいです!