初めての子育てイベント | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診様子見→2歳の心理士さんとの相談で更に様子見→2歳半の保健師さんからの電話で様子見終了。
その一方で、発達支援センターでの相談や言葉の教室参加、保育園での加配等、支援は増加する一方のグレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




【試験的に娘息子呼びをやめて全て名前で書いています。読みにくかったらすみません。】



樹(生後3ヶ月)を連れて初めての子育てイベントに行ってきました!


近所の保育園でやってる0歳児の集まりです。

ちなみに、律が4月から通う予定の園ではありません。


イベントの開始時刻は10時。

律の保育園の送迎は9時。


律の保育園が家から近くないので、「保育園の送迎→いったん家に帰って少し休憩→子育てイベントのある保育園」という移動だと少しバタバタしそうアセアセ


という訳で、律を保育園に送った後そのまま子育てイベントのある保育園に行く事に。


行きはタクシー。

樹を抱っこし、律と手をつなぎ家の前でタクシーを待ちます。産前からGOタクシーのアプリを利用していますが、めちゃくちゃ便利です。

早いと3分で来るので、全ての準備を済ませてから呼んでいます。


あっという間に保育園に着き先生に引き渡し。

ちょっとグズグズする日もありますが、今日は笑顔で行けました。


そこから公共交通機関(念のためぼかします)を使って、いったん千里中央へ。

公民館でオムツを替えさせてもらいます。

ミルクをあげる時間は無さそうなので断念。


さらに公共交通機関を使って保育園へ!

千里中央でけっこう歩いたのでギリギリでしたが、無事に3分程前に到着して一安心。


既にお腹が空き始めて思い切り手をなめている樹。

保育園の先生にミルクをあげても良いか聞くと、快くOKしてくれました。


そんな訳で、初めての子育てイベントで開始直後から堂々と哺乳瓶でミルクをあげる私。

みんなが始まりの歌ので遊びをしている中ゴクゴクミルクを飲む樹。

1人目の時なら考えられませんでした、図太くなったなー爆笑


ミルクをあげつつ周りのママさん&赤ちゃんを観察。

赤ちゃんがとにかく可愛い!

仰向けでバタバタしてる子、ずり這いしてる子、おすわりしてる子にハイハイしてる子、様々ですスター

自己紹介で生後3ヶ月の樹が最年少である事が判明しました。

他は4ヶ月から11ヶ月まで幅がありました。


はじまりの歌、自己紹介、ふれあい遊びはミルクを飲みながら過ごし、工作から参加!


0歳なのでほぼママの作品になってしまいましたが、一緒に遊べる可愛いオモチャができました飛び出すハート

ただ…律に見つかったら絶対ほしいと言われるだろうな爆笑(←予想通り、その日のうちにママゴトの道具にされてしまいました。笑)


工作の途中、隣りに座っていたハイハイできる赤ちゃんが近寄って来て樹の顔を覗き込んでいました。


樹もじーっと見返していました。


律以外の子どもと触れ合う機会が無いので、すごく良い刺激だったと思いますニコニコ


それにしても樹は全然泣きません。

お腹いっぱいでご機嫌な事もあるのでしょうが、初めての場所や人でもドッシリ構えていて中々肝がすわっています。


工作の後は保育園の先生から子育てのお話を聞きました。


律の時は「初めての子育て!初めてのイベント!」という感じで常に気を張っていましたが、今回は内容が予想通りな上に既に疲れているので心地よい眠気が…。

初めての参加で居眠りなんてドン引きされるので必死で起きました

話を聞いているそぶりを見せつつ、頭の中では最近ハマっている「光る君へ」の内容を復習していました爆笑


お話が終わってイベントも終了。

帰りは近くのスーパーで買い物してから歩いて家に帰りました。


バスに乗ったり電車に乗ったり歩いたり。疲れましたー!!


それでも、他のママさんや赤ちゃんに会えた事は私にとってもすごく良い刺激になりました。

みなさん本当に赤ちゃんとの関わり方が上手で。

話しかけたりあやしたり、赤ちゃんの笑顔をたくさん引き出していました。

日々のバタバタの中で放置される事も多い樹ですが、じっくり遊ぶ時間もしっかり取っていきたいなーと思いましたアセアセ



ちなみに…

ブログ内で突然名前呼びに挑戦した理由は、2人目の呼び方に迷走しているからです。


赤ちゃんと呼ぶのも息子と呼ぶのも、なんだかしっくり来ません。


自分の子どもを「赤ちゃん」と呼ぶのは他人行儀な気がするし、「息子」と呼ぶ程まだ大きくなっていない気がするんですよね。


名前が一番呼びやすいんですが、1人目の事をずっと娘と書いてきたので突然名前呼びは違和感があります。


一つに絞らず混ぜて書く方がまだ自然かもしれません

今後も迷走しそうですがよろしくお願いします。