ただ遊んでいるだけではなかなか気づかない成長を感じられます。 | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

 
●ただ遊んでいるだけではなかなか気づかない成長を感じられます。

こんにちは。

都会でのびのび子育てしたい!を叶える親子サークル【ひよこ工房】のあいさんです。
  初めての方  / 最新スケジュール    / 参加者の声  / お問い合わせ  / アクセス
 

A・Sちゃんのお母様から
●ひよこ工房を知ったきっかけ
地区センターで公園で遊ぼうのチラシを見たのがきっかけでした。本格的なお砂場遊びは、公園で遊ぼうがデビューでした。 

●ひよこ工房に参加してよかったこと
 続けて参加していると、同じ活動への参加の仕方が少しずつ変化していて成長を感じられるのが嬉しいです。初めての時は絵の具を触ることも嫌そうだったのに、2回めは手のひらで塗れるくらい楽しめるようになっていたり、ただ遊んでいるだけではなかなか気づかない成長を感じられます。

●子どもの変化がなにかあれば
周りのお友達の影響か、すごく活発になったような気がします。帰ってきてから「風船ポーンしたね!」とかその日の活動を振り返って話してくれたり、ひよこ工房の歌を歌ったりして楽しそうにしています。

●お母さんの気持ち
あんまり子どものために・・・とは考えていないかも。子ども以上に自分が楽しんでいるきも多々ありですし(笑)。でも何事もまずは親が楽しむ姿を見せることが、子どもの興味を広げることにつながると思うので、とにかく自分が毎回思いきり楽しんでいます。

●来年度以降(参加される方も参加されない方も)こんなイベントがあったらいいな、など
小麦粉粘土の延長でクッキーを焼いて食べたりしたら楽しそう!アレルギーの心配があるのでレシピが大変かもしれないけど、作ったものを食べれたらすごく盛り上がると思います。
 

いつもひよこ工房にご参加ありがとうございます♪

昨年の『うさぎ公園で遊ぼう』から参加してくださっていたSさん。
 
  

今年度のはじめからひよこ工房にも参加してくれました。

最初は、ママにくっついておそるおそるといった雰囲気だったAちゃんも

今では元気よくひよこ工房に遊びにきてくれています。


私はよく「まずはお母さんが楽しもうという意識で参加してくださいね」とお伝えしてます。

Sさんはそれをまさに実践してくださって、実際楽しんで参加することで

その想いがAちゃんにも伝わり、

Aちゃんも今ではとっても楽しそうにひよこ工房の遊びに参加してます。
 P1220401.jpg 


まぁ、はっきり言っちゃえばAちゃんが楽しんでるのは

ひよこ工房の力ではなくSさんの力です(^_^;;

なんでもそうですけど子どもにとってママが1番!ママに勝てる人はいませんから。

でも、Sさんを楽しませてるのはひよこ工房の力?!(笑)

2015_0928_112409-P1240948.jpg 

また、遊びの1つ1つにをどれもとっても丁寧に取り組むAちゃん。

表情は真剣そのもの!!といったときも多いんです。

お母さんが一緒にいてくれるから安心して遊びに取り組めて

その遊びが好きだから集中する。
P1240791.jpg 


そして楽しかったから家でも思い出してお話したり、

ひよこ工房の歌を歌ったり。

ちなみに

風船ポーンは先日のハロウィンイベントですね。
2015_1019_111109-P1250429.jpg 

来年度のご提案もありがとうございます♪

クッキングは絶対楽しいですよね~!!

やりたい!!←私が(笑)

来年度にはなんとか組み込みたいと思います♪


Sさん、素敵なご感想ありがとうございます。

来年度もお待ちしてます!