たっくさんのおばけが遊びにきたハロウィンパーティー | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

 
●たっくさんのおばけが遊びにきたハロウィンパーティー

こんにちは。

都会でのびのび子育てしたい親子のための造形あそび【ひよこ工房】のあいさんです。
  初めての方  / 最新スケジュール    / 参加者の声  / お問い合わせ  / アクセス
 
今日はひよこ工房秋・冬期3回目

ハロウィンパーティーでした。

とってもとーーーってもかわいい仮装がたっくさん!

かわいすぎて写真撮りすぎました…

どれもこれもかわいいので載せます。写真多めのブログです。


今日の絵本はこちら。
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)/福音館書店
¥648
Amazon.co.jp

ちょっとこわい絵本は子どもをひきつけますねー♪

さぁ、おばけが遊びに来ましたよ。

2015_1019_105034-P1250232.jpg 

おばけ=風船です♪

ママ、がんばってー!!
2015_1019_105820-P1250284.jpg 
子どもたちもがんばります!
2015_1019_110218-P1250307.jpg 
2015_1019_105212-P1250242.jpg 
4歳の子は実際に自分でふくらませてました!すごい!!
 

ふくらませて、飛ばすと・・・・
2015_1019_110602-P1250327.jpg 
大喜び♪
2015_1019_110604-P1250328.jpg 

おばけがたっくさん!みんなおおはしゃぎです。
動きすぎで写真がブレブレです。
2015_1019_105602-P1250250.jpg 
2015_1019_110358-P1250316.jpg 
  
 
 
 2015_1019_110929-P1250360.jpg 
 
こーーーんなにたっくさんのおばけが遊びにきてくれました。
2015_1019_111108-P1250426.jpg 
2015_1019_111109-P1250429.jpg 
 2015_1019_110946-P1250372.jpg
2015_1019_111012-P1250383.jpg 
 
  2015_1019_110946-P1250369.jpg 
 
みんなの歓声が聞こえてきそうですね♪

200個!のおばけたちはとってもきれいでした。

 さぁ、おばけはおばけの世界に帰ります。

ママと一緒におばけの世界にかえしてあげたり
2015_1019_111249-P1250479.jpg

  ひとりでも挑戦!
 

2015_1019_111338-P1250488.jpg 
びっくり!!
 2015_1019_111340-P1250490.jpg 
 
 このあとは

みんなで一緒に

Trick or Treat ?!

お菓子タイムと写真タイムです♪

かわいい女の子が・・・6人❤
2015_1019_112012-P1250507.jpg 

ポーズが決まってる!右の子はとってもかわいい羽根をつけてます。
2015_1019_112039-P1250512.jpg 

おばけのお菓子も持ってくれました♪ポーズ!
2015_1019_112124-P1250514.jpg 

スパイダーマン!ママも角をつけてくれました♪
 2015_1019_112209-P1250518.jpg 

ちょっと逆光なのに加えて、みんな黒いよー!(笑)
2015_1019_112241-P1250522.jpg 

ひよこ工房ベテラン組(笑) 
 2015_1019_112434-P1250525.jpg 

 そしてみんなの注目No.1だったのは・・・・
2015_1019_111944-P1250506.jpg 
 ウォーリー4人組!!

実は、バカボン案もあったとかなんとか。(それも見たい)

ママも仮装してくれる人が多くて、にぎやかでしたねー♪

私はこんな感じ♪ 魔女でーす!
2015_1019_112904-P1250546.jpg 


そしておしまいの絵本はこちら。
ぎゅっ/徳間書店
¥1,512
Amazon.co.jp

2015_1019_113439-P1250547.jpg 

2015_1019_113519-P1250549.jpg 

読み終わった後は、みんなママにぎゅーーーーーっ♪

最後はひよこ工房の歌を歌っておしまい。
みんなノリノリ!
2015_1019_113721-P1250551.jpg 
 
 今日は来年度のお話もしました。

来年度についてはまた今度ブログに書きますね。

お優しいお言葉ばかりで本当に感謝感謝です。

そのあとはいつも通りみんなでごはん。

 2015_1019_115249-P1250562.jpg 
こうやってひよこ工房で知り合った人同士も

(最初はブログやチラシを見ておひとりで来る方が多いですよ。)

どんどん仲良くなっていくことができるのも

連続講座ならではなので

来年度も5回連続にするのは変わりません♪

2015_1019_115238-P1250560.jpg 


どの幼稚園にするかとか、
 同じ幼稚園希望の人が集まって相談したり

そんな時期ですね。

ママは悩む時期ですが、ゆっくりお話しできたかな。


幼稚園は子どもが1人で関わる最初の社会。

子どもが安心して、世の中っていいところ!ママから離れても私(僕)は大丈夫!!

って思えるような幼稚園を

そして、お母さんにとっても、この幼稚園になら子どもの命を任せられる と思えるような幼稚園を選べるといいな、と思える園を選んでくださいね。

でも、1人1人価値観も、子どもの性格も、親の状況も違うので

いま選べる1番良い幼稚園・保育園を選べるといいですね♪


(私も車の運転ができたら、とか・・・がんばれば自転車でこの幼稚園も行ける?でも雪になったら、とか。こうだったらああだったらと去年散々悩みました。

全部が叶う幼稚園は存在しないですよねー。難しい!!)


真剣に選ぶママの気持ちが素敵です!!

 
そうそう。今日はみんなのお弁当がすごかったので最後にご紹介。


2015_1019_114147-P1250558.jpg 
  
  
    
↑この写真はママが朝撮ったものです。
食べかけを撮ったら差し替え希望が…
でもこれなら、そりゃーこれ載せてほしいよね。すごい!!!
 
もう、どのママも朝早いのにすごい!!!

あ、もちろん私のお弁当をはじめ、パンなどご持参された方が多いので

その点はご安心を❤


次回はちょっと空いて、2月の予定です。

来年度の募集はこのころかな?

またブログでも告知しますが、イベントメール配信登録にご登録してると見逃さないですよ。
 

今日も楽しかったーーー♪

みんなの仮装かわいすぎでした❤


また次回もお待ちしております。