はじめての方へ | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

  初めての方  / 最新スケジュール    / 参加者の声  / お問い合わせ  / アクセス

はじめまして。ひよこ工房の代表 会田夏帆(あいだなつほ)です。あいさん♪もしくは、あいちゃん♪って呼んでください。


ひよこ工房は親子の遊びを通じて親子の信頼関係を作り、子どもが安心して外の世界に飛び出し好奇心をぐんぐん育てるお手伝いをしています。

2015_0705_112019-P1230289.jpg

 
私は2人の子どもを持つ母親ですが、子どもを育てるときに

「それはやらないで」「触っちゃダメ!」という禁止ワードを言ってしまうことが多くありました。

子どもは自由に、もっとのびのび育てたいな、と思っていたのですが

なかなかそれができない現状にイライラしたり、落ち込んだり。

育児書にも「子どもはのびのび育てましょう」「ぐちゃぐちゃ遊びを楽しんで」と書いてあるけど、

マンションに住んでてそんなのできない・・・と悩む日々。

でも、同じように思っているママも多いはず!と思い立ち

自分が大学時代に学んだ幼児教育・心理学の知識を生かして、また改めて子どものために、親子のために何が良いかを学び

汚れたり破ったり自由に
思いっきり遊んで楽しめる場所。

ママも子どもも笑顔になって、育児がもっともっと楽しくなる場所を作りたい!


という願いのもと2014年2月にひよこ工房を立ち上げました。

2015_0729_110820-P1230747.jpg 

ひよこ工房では

●親子の造形あそび教室

●仲町台うさぎ公園で遊ぼう

●各地でイベント出展

を行っておりましたが、2016年4月より『親子の造形あそび教室』はより皆様のお役にたつためにひよこ工房から独立しました。

2015_0928_112409-P1240948.jpg

親子の造形あそび教室についてはこちらをご覧くださいね。


現在ひよこ工房では

●仲町台うさぎ公園で遊ぼう

をメインの活動とし、それ以外でもちいさな子どもとママ(時々パパ)のためのイベントを行っております。

例えば・・・

・あざみ野アートフォーラムフェスティバルに出展
(みんなの手形で作る巨大紅葉)

2015_1025_155759-P1250774.jpg



仲町台地区センターのこどもまつり
(廃材で作る みんなの夢の街)

P1230505.jpg


先生をおよびして、幼稚園の選び方ポイント講座

2015_0524_103044-P1220285.jpg


 トイレトレーニング講座

IMG11150.jpg


今後もいろんなことを行っていく予定です。

親子の時間をもっと楽しく、のびのびと過ごしたい!と思ったら
ひよこ工房で一緒に遊びましょう。



会田夏帆(あいさん)
幼稚園教諭一種免許
保育士
図書館司書