HiyOkO dAys -46ページ目

2021年

今年最後のブログです。

2021年、皆さんにはどんな1年だったのでしょう。
私にはジェットコースターみたいな1年でした滝汗



1月、
ずっとFurslough だったのが、急に仕事に戻ってくれと言われ、ナーサリーも3月まで延期していたので、大パニック。
更にはホームスクール再開ガーン


2月、
結局やる予定だったプロジェクトが再び急停止してしまい、またFurloughになったのですが、少しずつ仕事が入るようになり、


3月、
学校が開いて、ナーサリーも開始。
仕事もパートタイムで再開。


4月〜7月、
予想外に短期で入ったはずのプロジェクトが長引く。違うチームでの仕事だったので、前のチームに戻れる様に何度か打診したけど叶わず。
やる予定だったプロジェクトが、Housing secretary のCall-inに合ったため無期限停止が決定えーん
(日本語だと 住宅・コミュニティ・地方自治大臣というらしい。この当時はRobert Jenrick、今はMichael Gove)
建築ってやっぱ政治が絡むのよね... と実感。


8月、
大きなプロジェクトが動かなくなってしまったため、代わりになるようなプロジェクトもなかったし、会社内の空気が怪しくなって来たので、仕事探しに本腰を入れる。


9月、
中頃に、解雇警告。
確か私も入れて10人くらい... 
例の止まってしまったプロジェクトに入る予定のメンバー全員含まれてた。
時短、又は短期間の減給、短期間の無給休暇で対応してもらえないかと言われて、突っぱねる。(リダンダンシーを行う際に、こういう交渉を行う義務があるだけで、本当にそうして欲しかったかはわからない)


10月、
最初の週にサクッと仕事が決まる。
2週目から、新しい職場。
子供達と私が代わる代わる病気になり四苦八苦。
その度にPCRだなんだって、本当に大変でした。


11月、
仕事とは関係ないのですが、息子にADHDの疑いがあって、ずっと心理士さんとの面談を待っていたのですが、1年半かかってやっと面談に!
息子のADHDについてもいつか詳しく書けたらなと思います。
来年1月には診断が下る予定です。


12月、
再び完全なWfH再開。
通勤しなくていいのってやっぱり楽!
(その前も週2くらいしかオフィスには出ていませんでした)



とまあ、こんな感じだったんですが、
7年働いた会社を辞めて(辞めさせられて)、新しい職場に移ったのは最大の変化でした。

あとは、ガーデニングをチマチマずっとやってたかな
まあ相変わらず穴は掘れないので、そっちは息子の担当ですが笑い泣き

1月になったら、室内で種蒔き開始する予定です口笛


次の記事は、きっと庭記録になると思います〜。
ではでは、皆さま、来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年を!



エントランスゾーン その⑤

家のDIYを記録して行く予定が、パンデミックやら何やらですっかり遠のいておりましたショボーン 
始めて中途半端にストップしたミニプロジェクトで、家の中がとっ散らかっております。

さて、このクリスマスの休み中にちょっと終わらせたいのが、エントランス。

イギリス在住の方はすぐ想像つくと思いますが、我が家は典型的なビクトリアンハウスでして、外のドアを開けて入ると、まずドアの幅ほどの廊下があって、その奥に階段がある感じなんです。

ブログ記事ではここで止まってますが、ここから大きな動きもなくガーン 


一昨年(!)のクリスマスに、
奥のStorage付近の壁をきれいにしようとしたんですが、うちの旦那の都合が悪くなり、強制終了。(私この時妊婦)


これが一昨年の開始時。
Dado railを取り、壁紙を剥がしたところで終了笑い泣き

どうしてここが大事かと言うとですね、


図面上でオレンジの丸が付いているところが、この壁なのですが、
(外ドアは一番上、右側)


通常なら、たぶん緑の丸が付いた辺りや、もっとドアの近くに収納やコートフックがあるかと思うんですが、
我が家は、ここ部分をフィーチャーウォールにしてあるので、収納は奥のオレンジ印の壁にってことなんです。


こんな感じ。

完成写真を撮りたいのだけど、なんせ奥の収納用の壁が完成していないので、
フィーチャーウォールとは名ばかりの状態でして。。。 

Muutoのドットコートフック(インスタ写真)を、結構悩んで、私なりにカッコよく配置して、
でもコートを掛けると肝心の素敵フックが見えなくなるので使えないっていう笑い泣き





とりあえず、Dado railの後をFillerで埋めて、アンダーコートを一回したところ。

休み中に収納つけるとこまで完了しますようにぼけー


オミクロンとがっかりクリスマス。

このクリスマスは、10月に手術を受けたドイツの母に会いに行く予定だったのですが... 
ドイツ側が、イギリスからの入国を禁止にしてしまいました。
オミクロンの感染拡大中ですから、まあ当然ですね... オミクロンが出た時点で、こうなることは予想していました。

それに、なんと先日(木曜日の日付が変わる頃)、
初めてNHSのアプリでPingされましたガーン
(Pingは濃厚接触者だと知らされること、でいいかな?!)
それがヘンテコな連絡で、
普通10日の隔離のはずが、なぜか5日間って指定されてるしびっくり 

っていうか、私土曜日にかなり苦労してブースターの予約を入れてたんですよ。
その時はまだドイツに行くつもりだったし。

それで翌日、119に電話すると、「それは正確じゃないからBluetooth切って」とか言われるしびっくりびっくりびっくり 
私が接触した誰かが、5日前に症状が出て結果が出たのが5日後だったから、こんなことになってるのかな?と想像したんですが、どうなんでしょう。
ちょうどその5日前頃は、3日連続で学校関連や会社のクリスマスイベントがあった頃なんで、接触の可能性は充分あり得るな笑い泣きと納得したんですが〜。

現在のルールでは、ワクチンを2回完了している人は、LFTテスト(簡易テスト)を7日間実施して、陰性が出る限り自由とのことで、ブースターも受けに行って良いと。

偶然にも我が家にストックがあったから良かったんですが、感染爆発中のイギリスでは、簡易テストが品切れ状態でして... 
私の7日分はとりあえず家にあってよかったです。

そんなわけで、ロンドンの感染者の殆どがもうオミクロンなのだそうです。
簡易テストは連日陰性、予約が取れなかったけど、Walk-inでなんとかPCRも出来て(1時間並んだ!)、そっちも陰性。

でも、出発は23日の予定で、それまで自主的に隔離状態で生活することは可能なんだけど、
例えば、行きのタクシーや、空港の中、飛行機の中でオミクロンを拾う可能性って高くないか?
と思いまして... 

母と相談して、もう回復してまあまあ元気で、ブースターも終わっているとはいえ、リスクが高いので、今回は見送ることに。

そしたら、その次の日のニュースでドイツが、イギリスからの入国を規制すると出て、どっちにしろ行けなかったんじゃーん、っていうえーん 

行かないって決めたら、渡航前に感染するかもしれないとか、出入国時のPCRテストの手配だとか、とにかく諸々のストレスから解放されて、スッキリ!
でも、クリスマス、年越しお正月を家でするので、今度はそっちの手配に半日ほど費やしましたアセアセ 
デリバリーのスロットが無くて焦った〜汗


そして、無事にブースターも受けて来れました。
3回目もモデルナ。

腕が痛くて上がらず、熱が出て来たのでさっき薬を飲んだら落ち着いてます。
副反応があろうと、2歳児の育児は待ったなしなので、しんどいです。旦那も風邪ひいたとかで、あまり手伝ってくれずムキー 
何にせよ、娘はママっ子過ぎて、ダディじゃダメなことが多過ぎるのでえーん


Pingされる直前に行ったキングスクロス。
息子とちょい買い出しへ。


息子作



Googleヘッドクォーター。コンクリートもう終わってスケルトン状態。


キャノピーマーケット。
これってIKEAの星かな?!


鏡と光のインスタレーション。

今度は娘ちゃんも連れて来てあげたいです。
やっぱり女の子だからなのかな?当時の息子よりキラキラ、きれいなものが大好きです。



庭を見たら、水仙の芽が出て来てて、ちょっと嬉しくなりました。
種蒔きの準備をせねば〜。
なんか、「ロックダウン=種まき」 みたいに私の中でセットになってて、
今正にロックダウン来るか?!って状況なんで、急にやる気が出ました笑い泣き 

ママ友が、ホームスクール嫌だ〜ってテキストして来て、でもそこの家、ワクチン接種しない人たちなんですよね。
個人の自由だけど、重症化して病院治療が必要になる人達の殆どが、ワクチン接種していない人達ということなので、彼女にそんなことを言われると少しイラっとしますショボーン (ロックダウンになるのは、医療崩壊を防ぐためなので)