囲碁サロン・いろは 初心者、初級者さんのための。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

久々に市川に降り立ちました!

約30年ぶりぐらいでしょうか。
北口側なんですがね、働いていた事が
ありました。

ロータリーは変わりなく、ただMacは
見当たらなくなってたように思います。
怪しいラブホもなくなっていたし…
このラブホからご出勤のカップルも
何回か見かけたんですが^_^
(自分とこの従業員ね♪)

朝寝坊してお店をオープン出来なかった
りとかも…

いろいろ楽しい♪思い出もありました。

面白いところだと、
「工藤◯香」の高校の頃の元カレが
職場にアルバイトでいました。
(おニャンコでもまだうれてなかった。
 写真確認しました。)

なんてことも。

そんな市川駅前に
新たな囲碁サロンが!

囲碁サロン いろは

と言う碁会所。

↓HP


すいません💦雑な写メで。


市川駅北口を出て、ロータリーを右に入ると

日高屋とかミスドの先にあります。

もりやすビル。

一階が不動産屋さんの6階。

ただ、エレベーターが5階までしかないので

1階分登ります。


6階には一部屋しか有りませんから間違えない

でしょう♪


入るとおにいさんが。


席亭さんですね。


席は3席。

碁盤が3つ。


日本一ちいさな碁会所

が売りだそうです^_^


今ではあまり見ませんが

「在籍札」?が。


6級 〇〇

5級 △△


と書いてありますが、氏名ではなくて

HN(ハンドルネーム、あだ名)で書かれて

いました。今時ですね^_^

ですが自分はこの方が好きです。


趣味で遊びにきていて本名なんて

どうでも良いと思いませんか?


席亭さんはお若い人で

三段くらいかな、と仰ってましたが

一応、初めてなので互先。


元々、何か面白いゲームはないかと

探していて囲碁に出会ったそうで

人と対戦するよりもゲームから入って

囲碁を始めたとの事。

(始めた理由はもうちょっと楽しいのですが

 それは実際に行ってみてご本人からお聴き

 ください♪)


なので(?)打ち方はかなり自由でした。

ゲームで覚えた方らしく、定石はあまり

得意ではなく、割とふんわりした棋風でした。


最後ヨセのところで読み間違ってしまった

様で、辺の大石を自分が取りこんで終了。


HPにもある様に

「初心者、初級者のための囲碁サロン」

とある様に、「クチコミ」にも

「初心者だけど安心感がある〜」と言う

のも納得の雰囲気。


やはり、既存の碁会所って初心者、初級者には

敷居が高くて、席亭自身も自分がそれを感じて

この囲碁サロンを始めた、と言う方。




イメージキャラの寅吉くん。

きっちりと鎮座していました。


ここは、木曜日・金曜日が休みなので

ご注意ください。

13時からの営業です。


席料も時間単位、初回は無料、と言う

大盤振舞い♪


一度興味のある方はぜひ。