ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

囲碁を始めたい人、始めたいけどコミュニティが周りに見当たらない人、始めたけどなかなかうまくいかない人集まりましょ~♪

テーマ:
今週の週刊碁です(^^)
天元戦、一力遼七段
井山裕太天元の対戦ですね(^^)

{63FF0980-12D2-44DF-A2DE-49FE523B4086}

一力七段は王座戦でも井山王座と5番勝負が
ありますから、左の帯にある様に
10番勝負なんですね♪

残念ながら初戦は負けてしまいましたが
シロウトのボクが見ても以前みたいに
井山さんにいい様にされてばかりではない
碁なので期待が膨らみます。

ボクは判官贔屓があるので
絶対チャンプよりも挑戦者の方が
好きです。
だから井山さんが嫌いなわけではないの
ですが、どうしても一力七段を応援して
しまうのです(^^)

棋譜は載せられませんでしたが
白・一力七段が序盤で二線をはう、なんて
いう、アマチュアだって笑われそうな手を
打ちました(≧∇≦)

もちろん、プロですから
そんな事はわかって打っているので
命からがら二眼で生きに行ったわけでは
ありません。

なかなかわかりずらい流れなので
初級者の方には棋譜並べはあまり
オススメ出来ませんが面白がって
並べるのはいいかも知れません(^^)

裏一面は
阿含・桐山杯。
高尾紳路名人vs六浦雄太三段戦。

{539D4205-E925-4999-A9DE-59528922590D}

ご覧の様に六浦三段が高尾名人を破りました!
六浦三段、初戦 安斎伸彰七段、二十五世本因坊
治勲、山田規三生九段を破り決勝に進出したん
ですね♪

これで「三段」が六浦「七段」に昇段です。

そう言えば、先日日本棋院の1Fで観ていた
名人戦最終予選、趙治勲名誉名人vs芝野虎丸
七段戦。
ボクは帰るとき治勲さんが勝つと思ったら
スゴいフリカワリで芝野七段が勝って
ました(≧∇≦)
びっくり。

てかボクの形勢判断の甘さが露呈しました(^^)

いずれにしてもボクに馴染みの棋士の名前が
だんだん少なくなって来ているのは
ちょっと残念です。

最後に
新しく始まった
木部夏生二段
盤上キャンバスという講座
{C7836FEF-E4C8-4377-808A-2138E64E9D6E}

図解が詳しく載っていて
初段を目指す5〜6級くらいの方に
為になると思いますよ〜♪

また、磯村洋輔三段の
勝ち筋発見隊なんかも級位の人に
為になりそう。

この秋、読みどころ一杯の
週刊碁でした♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。