基本は大事。 | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪



先日、神保町囲碁クラブにお邪魔した際に

いらした強豪さん。


この詰碁、有段者でも結構間違うんですよね〜


と言われてた問題です。


…はい。

自分は間違えました!


この詰碁、多分級位の方用だと思うんですがね。


自分も最近、うろ覚えの事が多くてよく

間違えます^_^


ま、もともと五段というのが

盛り過ぎだと思います💦


多分、初段ぐらいまでの方なら

5子置いたって負けないとは思いますが

それはこちらが騙している様なものです^_^


この辺の表現は難しくなりますが

自分の様な勉強嫌いな碁打ちは経験値

頼りに打っているだけなんですよね。


ちなみに、初段までなら

腕っぷしが強ければ誰でも簡単になれ

ます♪


じゃあ、腕っぷしが強くなきゃムリかと

言うとそんな事はないと思います。


が、それ以上に上がるには

ちゃんと定石やら詰碁はちゃんと勉強しなけ

れば壁は高くなります。


これは間違いない。


初段まで、頑張って勉強して上がってきた

人ならあとは経験値を上げながら楽しく

勉強をしていけばよいのではないかと

思います。


もちろん、元々アタマがいい人やら

囲碁に向いている方はいるので

これは普通の人が当てはまると

自分は考えていますが…。


自分だって6級から初段になるのに

20、30年掛かってようやくですから

いかにテキトーにやっていたかわかると

言うものです^_^


ただ、囲碁をする事に飽きたりイヤに

なる事がなかったからなんとか有段者の

末席に置いて貰っている訳で。


多分このブログを読んでいる方は

囲碁を知っている方だと思いますが

打つのが楽しければ

必ず上達します♪


苦しい思いをして勉強する事はありませんが

定石は使わなくても並べてみる事は

お勧めしたいと思います。


最初は「?」だと思いますが

なるほど〜と感じ始めたらしめたもんです。