”碁会所って…”〜囲碁会の準備してます | ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会・かんちゃんの一石二鳥ブログ♪

ひよこの会のみなさん向けのブログですが、最初は限定しませんので、お立ち寄りください♪
ひよこの会は初心者、初級者の方にたくさん集まっていただきたくて始めました(^-^)/
いろいろ書き記したいと思います♪

5月4日に囲碁会をしていただける


妖怪囲碁倶楽部さんの

ブログ紹介です。


碁会所って囲碁をやらない人

からしたらどんな怖いとこ

なんだろう?


と思いますよね。


囲碁が打てなければ用がないじゃん、と

思いますよね。


まあ、大概はそうなんですが

囲碁やってみたいな、とちょっと思っても

なんだか敷居が高くて…と躊躇してしまいます。


確かに、2000年以前はそんな感じ^_^


なにしろ、囲碁人口は多かったですからね。

囲碁を打つとしたら碁会所しかなかったし。

で、行ってみたら

「腕前は?」と言われ

初心者と分かれば叩きだされていたのが

大概でした。

良くて「今、相手いないなあ。」とか

言われるぐらいならいい方。


大体、そこまで言われてまで囲碁しようと

思いませんよね?


ですが、今は

初心者大歓迎!

なのが

碁会所です♪


各種初心者教室もあり、女性も増えて

来たので昔のような

怖そうなオヤジ

ケムリモクモク

はありません!


ただ、最近はネットがあるので

わざわざ出向かなくても囲碁はネットでも

打てます。


が、やっぱり実際に

人間と打つ方が面白いです。


趣味のひとつとして子供たちも

教室にきて楽しそうに対局していますよ♪


今、妖怪囲碁倶楽部のみなさんと対局を

楽しみたいので、いろいろと準備をして

います。 5月4日。晴れるといいなあ。